初心者ランニングフォーム合宿 開催2017年01月23日 17時50分58秒

浜名湖で初心者合宿を行います!!!

今年、ホノルルを目指す方を対象に初心者合宿を開催いたします。
開催日は2月18日土曜日~19日日曜日

内容はランニングフォームの基礎からの徹底です。

マラソンで一番大切なのはランニングフォームです。
自己流のフォームでは限界もあります。
また、ケガをすることも多くなります。

正しいフォームを身につけることは
一番の近道です!!!

http://www.honolulu-marathon.com/info/hamanako.html

ホノルルマラソンの魅力2017年01月22日 06時04分53秒

ホノルルマラソンの魅力

ホノルルマラソンのコースは
世界的に有名なワイキキやダイアモンドヘッドも通ります。

スタートは午前5時
明るくなるまでに2時間ほどかかります。

スタートして3㎞ほど過ぎると
クリスマスイルミネーションがとてもきれいなダウンタウンを走ります。

真夏のクリスマスです。
イルミネーションも日本とはまた一味違う感じです。
ランナーが最初に出会う感動的シーンです!

この後も驚くような光景をいくつも目にしながら走ります。
楽しみにしてください。

******
美しいコースですが
ホノルルマラソン、一人で走るにはとても長い42㎞です。
多くの仲間が支え合って走るから『笑顔』でゴールできます。
今年のホノルルを一緒に走りましょう!!!
http://www.momona-run.com/

ランナーと外食2017年01月21日 05時03分18秒

ランナーと外食

ランチや夕食が外食になることが多いと思います。
ランナーにとってどのような外食がいいかを考えて見ましょう。

(1)理想は
1.糖質が中心
2.低脂肪
3.野菜がたっぷり
4.水分も十分

(2)現実的には
1.糖質・・・糖質はエネルギーの元。これがなければ走れません。
ランナーにとって一番いい糖質はご飯(米)です。
ご飯をしっかりと取りましょう。食事全体のできれば60%ぐらい。
外食ではご飯の量が少ないです。
意識的にご飯を取ってください。
パンはカロリーが高いということを頭に置いてください。
バターはつけないとか・・・あるいはベーグルを。

2.低脂肪・・・魚がベスト、肉なら鶏肉。
別の観点から豚肉。豚肉にはビタミンB1をたくさん含んでいるので。
(ビタミンB1はランナーにはとても重要)
料理方法としては焼いた料理、あぶった料理、蒸した料理がいいです。
フライ、天婦羅は避けたいです。

3.野菜・・・いうまでもなくビタミン。できればお代わりをしたいですね。

4.水分・・・水分は食事の時だけでなく、生活の中で常に取り続けてください。
体のほとんどが水分です。
特に暑い時期は熱中症という、ランナーにはとても恐ろしい病状があります。

(3)攻撃的に
食べる前に、攻撃的に料理に挑みましょう。
まず、サラダにはドレッシングはかけない。
サワークリームなどは避ける。
肉の脂身、鳥の皮は取る。
ソース類は極力かけない。

(糖質が少ない場合には) 追加でご飯やパンが注文できない場は。
食後、クラッカー、バナナ、オレンジジュースで補充。

あまり意識して食べては、美味しい料理も美味しくなくなります。
でも、少し意識するだけで、体への負担はかなり減ります。
同じ料理も食べ方でその差は歴然。

マラソンは科学です。
http://www.momona-run.com/

ランニング障害2017年01月20日 08時44分21秒

ランニング障害辞典

踵骨部挫傷(しょうこつ)

ランナーにはよくあるケガで
着地の度にかかとに痛みを感じる場合がこれにあたります。

かかとは皮下脂肪が厚く
脂肪の塊が着地時のクッションの役割をしています。

ランニングの時、何か硬い物を踏みつけることにより
その衝撃で
この脂肪が壊れて痛みを感じるようになります。

治し方
直後にアイシングをしてください。

対策
極力、不整地を走らない。

Momonaランニングクラブでは練習会でケガ等のケア、アドバイスも行っています。
(無料)
http://www.momona-run.com/

爪が黒くなる2017年01月19日 14時00分12秒

ランニング障害辞典 爪下血腫(そうかけっしゅ)

ランナーなら一度は経験のあるケガです。
爪をつぶしてしまう・・・爪が黒くなるケガです。

爪の下に内出血がり、爪の周りも腫れ上がって状態です。
疼くような痛みが1週間ほど続きます。

原因は
指とシューズが走っているときにぶつかって起こる場合がほとんどです。
あるいは、着地時に指が上に少し反る場合があります、
その時にシューズの上の部分にあたって起こります。

長時間、走り続けると
シューズの中で足は前に前に動いていきます。
10㎞ぐらいだとそんなに起こらないですが
42㎞になると片足15,000歩、
15,000回 指とシューズが当たると内出血が起こってきます。

一度、内出血が起こると、ほとんどの場合は爪は黒くなります。
生え変わるまで6か月から7か月かかります。

対策
シューズは大きめのサイズを履いてください。
1.5㎝から2㎝ぐらい大きいものを。
初心者の方には大きくても走るのにはほとんど支障はないです。

*よくフォームが悪いからではという質問を受けますが、 フォームはほとんど関係がないです。

ホノルルマラソンまでケガ&トレーニングのサポート
http://www.momona-run.com/

ホノルルマラソン中級者 練習会2017年01月18日 13時43分36秒

ホノルルマラソン【中級者コース】開設します

今年のホノルルで
4時間台、5時間台を目指す方

http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Intermediate.html

走るだけでなく、
ホノルルのコース戦略もおこないます。
コーチはホノルルマラソンを24回完走!

momonaランニングクラブ

トレーニングメニュー作成2017年01月17日 19時34分11秒

ホノルルマラソンまでのトレーニングメニューを作成(無料)

初心者の皆さんがホノルルを走ろうと思い立った時、
何を最初にすればいいかわからないと思います。

急に走り出すと、この寒い中ではひざを痛めてしまう可能性はとても大きいです。

マラソンは科学です。
ホノルルマラソンに向けて基礎的な事から一歩一歩行っていくことが
一番大切なことです。

個人の走力、体力に合わせてトレーニングメニューを作成いたします。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.honolulu-marathon.com/traininng/mail-school.html

一般社団法人日本ジョギング協会
Momonaランニングクラブ

寒い季節にはチーズ2017年01月16日 09時42分59秒

寒い時期;ランナーにチーズ

チーズには大きく2種類に分けることができます。
①ナチュラルチーズ
牛乳などを乳酸菌や酵素のはたらきで発酵させたもの。
乳酸菌や酵素が生きているため、味わいが時間とともに変わります。

②プロセスチーズ
ナチュラルチーズを加熱して、加工したものです。
乳酸菌や酵素のはたらきをとめることによって、
保存性を高め、味わいを一定にしています。

では、ランナーとチーズは・・・
チーズの成分はタンパク質と脂肪です。

言うまでもなくタンパク質は体を作る大切な栄養素。
チーズの優れている点は、このタンパク質が
非常に豊富に含まれていることです。

タンパク質と言えば牛乳を思い浮かべる方も多いと思いますが・・・
何と、牛乳よりはるかに チーズの方がタンパク質の量が多いです。

チーズ一切れ(25g) = ミルク(コップ1杯) と同じタンパク質の量

手軽に持ち運べるので運動後にタンパク質補給にはとても便利です。

***
チーズは強肝作用のあるアミノ酸、メチオニンが含まれているので
チーズと一緒にアルコールを飲むとアルコール分解をスムーズに行い、肝臓にやさしいです。

お酒を飲むときはチーズを一緒に。

❇︎❇︎❇︎
momonaホノルルサポート
http://www.momona-run.com/

ホノルルマラソンケア&サポート2017年01月15日 09時46分26秒

ホノルル ケア&サポート
http://www.momona-run.com/

(走る前に)
マラソン・テーピング
(コースでは)
6時間 & 7時間30分のペースメーカー
(笑顔の完走後)
アイシング
マッサージ
疲労回復 Yoga

これで、普通に歩行できます!

初めてのホノルルマラソン2017年01月14日 09時58分02秒

初めてのホノルルマラソン

momonaランニングクラブは初めてホノルルを走る方をサポートしているクラブです。

参加者の90パーセントの方が初マラソンです。

Momonaの目標は
①何の不安なくスタートラインに立てるように
②笑顔でゴールできるように
③完走後は普通に歩行できるように

内容
①国内での練習会、講習会で初心者のトレーニングととホノルルマラソンの情報を徹底します。(参加無料)

②遠方で練習会等に参加できない方はメールや動画、電話で可能な限りのことをします。(参加無料)

③現地、ホノルルでは時差ボケ対策と温度差対策をしっかりと行っていきます。
また、マラソン専用のテーピングで最後まで歩かないでGoalできる補強も行います。
(momonaツアーを企画します)

④ペースメーカーが6時間と7時間30分で
皆さんと一緒に走ります。
仲間がいるから42kmが完走できます。

⑤完走後はプロのトレーナーが行う、アイシングやマッサージ等で普通に歩ける体に戻すことを行っていきます。

必ず笑顔でGoalできます。
是非、一緒に走りましょう!!!

詳しくは
http://www.momona-run.com/