足が攣る2017年06月26日 17時45分51秒

週末は名古屋大阪で熱中症講習会を行いました。
その中の質問で足がつるのはなぜか?という質問がありました。
足がつる要因はいくつかあります。
まず一番大きいのが疲労です。疲労具合には個人差があります。同じ40㎞を走ったと
しても、年齢や性別などによって疲労度は違ってくるので、あの人は大丈夫なのに私
はつってしまうといったことがあります。これは練習でカバーしていくしかありませ
ん。

そして次に水分不足、電解質不足です。
運動中は水分電解質は汗とともに出て行ってしまいます。これらを補給しないと、身
体が機能を正常に維持できなくなり、痙攣につながります。この場合は、運動中の水
分電解質補給でカバーすることが出来ます。逆に足がピクピクしだしたら水分不足だ
なと考えるようにしましょう。
http://www.momona-run.com/

JAL momonaホノルルマラソンツアー2017年06月25日 05時30分52秒

JAL momona ホノルルマラソンツアーの特色

最後まで歩かないで笑顔で完走
完走後は普通に歩行

プロのトレーナー20名帯同
テーピング
健康相談 ホノルル滞在中いつでも
時差対策
熱中症対策
テーピング

完走後は腰から下を『アイシング 』
マッサージ
疲労回復ヨガ
その他にもたくさんあります
http://www.honolulu-marathon.com/2017/tuor-points.html

JTBの企画なので安心
相部屋の設定があるので一人でも大丈夫
ホテルはゴール地点から徒歩3分!

週末の練習会情報2017年06月23日 17時25分38秒

今週の練習会

6月24日(土)
駒沢公園 : 9:00 5㎞ほどのジョギング&トレーニング
名城公園 :10:00 5㎞ほどのランニング&トレーニング

6月25日(日)
駒沢公園 : 9:00 5~10㎞ほどのジョギング&トレーニング
 (8:00からはレベルアップ練習会 20㎞ほどの距離を走ります)
大阪城公園 : 10:00 5㎞ほどのジョギング&トレーニング
詳しくは
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

ヘモグロビン2017年06月22日 20時41分06秒

ヘモグロビン
ランナーに大事な栄養素の一つに鉄分があります。
鉄分は血液中でのヘモグロビンを作る材料です。
ヘモグロビンは酸素を体に運搬する役割があり、不足すると息が上がったり、疲れや
すいなどの症状が出ます。ランナーのように長時間運動するスポーツでは鉄分が不足
することがよくあります。特に女性に多いです。

ヘモグロビンの値は血液検査ですぐにわかるので一度検査をしてみるといいです。
http://www.momona-run.com/

JAL momonaホノルルマラソンツアー2017年06月21日 21時37分23秒

momonaツアーの特色

プロのトレーナー20名帯同
テーピング
健康相談 ホノルル滞在中いつでも
時差対策
熱中症対策
テーピング
完走後はアイシング
マッサージ
疲労回復ヨガ
その他にもたくさんあります
http://www.honolulu-marathon.com/2017/tuor-points.html

ホノルルマラソンの注意点
時差
温度差
山坂が四分の一

ホノルルマラソン完走書2017年06月20日 21時50分21秒

明日は大雨になるらしいですが。
ホノルルマラソンでは完走すると翌日に完走証がもらえます。ゼッケンをもらうコンベンションセンターで貰えるわけですが、これはレース翌日月曜日だけのサービスです。その日に取りに行けないと、自分でネットからダウンロードするわけですが、それではなんだか味気ないですね。旅の日程上月曜日に帰国する人は、自動的にダウンロードになってしまうわけです。味気ないです。
記念撮影ブースだったり、ラミネートサービスなども実施されています。
午前中は混雑が予想されるので、14時以降くらいに行くとスムーズにもらえます。
また、ティシャツなどのグッズも購入できます。もしグッズもという人は早めに行くことをお勧めします。ただ、日本人に合うサイズのものは、あまり残っていないかもしれません。
せっかくの完走証、手にもって帰国したいですね。

・7月1日2日 諏訪湖初心者合宿
http://www.honolulu-marathon.com/info/school-suwako.html

ホノルルマラソンに必要なグッズ2017年06月19日 16時43分32秒

こんにちは、五月晴れのような東京です。

フルマラソンを走るにあたって必要なグッズは沢山ありますが、その一つにウエスト
ポーチがあります。レースを走る際には色んなものを持って走りますが、このウエス
トポーチの中に入れます。もちろん普段の練習中にも携帯などをいれたりで使用する
ことが出来ます。

大きさはさほど必要ありません。旅行用のウエストポーチでは大きすぎて逆に邪魔に
なってしまいます。説明しづらいですが、縦10㎝、横20cmもあれば十分です。スポー
ツ用品店に行けばスポーツ用のものが沢山売っているので、その中から好みの形のも
のを選んでもらえればいいです。ペットボトルがさせるタイプのものもあります。こ
まめに水を飲む人は、そういったタイプのものがいいです。個人的にはペットボトル
は走っているとチャポチャポなるので苦手です。僕は小銭をもって自動販売機があれ
ば買うようにしています。

ホノルルマラソンのことならMomona
http://www.momona-run.com/

JAL ホノルルマラソンツアー2017年06月17日 16時13分00秒

JAL ホノルルマラソンツアー参加者募集

Momonaでは国内で現地ハワイでケア&サポートを徹底して行います。
笑顔で完走を目指して・・・テーピングを行います!!!

完走後は足全体をアイシング
そしてマッサージと疲労回復ヨガ

これで普通に歩行できます!!!

http://www.honolulu-marathon.com/2017/tuor-points.html

練習会2017年06月16日 17時23分14秒

【ホノルルマラソン練習会】

日本で唯一のホノルルマラソンを目指す練習会。
初心者の方でもフォーム指導から丁寧に行います。
参加者の8割以上が初心者でアットホームな雰囲気で行っています。

東京、名古屋、大阪、福岡

参加費等は一切必要ないです!
ホノルルマラソンを目指す方ならどなたでも参加できます。

詳しくはホームページをご確認ください。
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

初心者合宿2017年06月15日 13時13分16秒

ホノルルマラソン初心者合宿 締切迫る!

長い長い42㎞、一人ではとても遠い道のりです!!!

7月に基礎的なランニングフォームの合宿を行います。
フォームは習わないと、なかなか身につけるのは大変です。

この合宿では基礎から丁寧に時間をかけて行います。
正しいフォームで走ることはもちろの記録も伸びるし、
ケガをすることも少なくなります。

『目からウロコ』です。
ランニングフォームとランニングの知識が180度変わります。

*初心者の方・・・フォームを徹底してマスターします。
*今年、ホノルルマラソンを目指す方・・・基本的なフォームと基礎的な講習を行います。

そして、同じ目標を持った仲間が集まります。
42km、一人では長い道のりです。
仲間がいるから完走できるのです。

http://www.honolulu-marathon.com/info/school-suwako-biwako.html