レース中の水分補給について2012年10月02日 03時46分43秒




レース中の水分補給について

どのくらいの水を飲めばいいのか?
初マラソン、初ホノルルマラソンの方は
わからないと思います。


危険なことは寒い日本から、暑いハワイに行くことです。
既に体は冬使用です。
あの夏の暑い日々、汗をかきながら走ったのも思い出となってしまっています。


体が水を取ることを忘れてしまっています。
でも、ハワイは12月でも日中は27度前後。



参考までに
運動時、口から飲んだ水は10分~20分で
皮膚に達します。


理想として、30分に300㏄ぐらいを取ると
極端
なこともなく、完走できます。


自分のスピードを計算して
エードステーションでの補給を考えてください。
わからない時は、こまめに飲んでください。
喉が渇いてからでは、遅いです。


ホノルルマラソンでは3~4kmごとに
エードステーションがあります。

目安として
陽が上ってきたら、各エードステーションで
写真にコップ1杯を飲むといいと思います。