マウイマラソン 参加者の感想文2012年10月17日 19時51分41秒

マウイマラソン 参加者の感想文


*****************************************************

2012年 マウイマラソンを振り返って 
       
ついにやりました! 42.195㎞ 笑顔で完走できました!!
斉藤さん、津金さん、Momonaマウイメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんがいなかったら、途中であきらめていたかもしれません。
 完走できたらやろうと決めていたことがあります!来年の目標は「ナースになるために学校に入ること」3年後、国家試験を受けナースになります。
 震災後、何もできない自分が情けなく無力感にさいなまれました。人のために何かしたいと強く思うようになりました。フルマラソンで完走できたら、挑戦しようと決めました!できれば、小児科で子育ての経験が活かせたらいいなと思っています。マウイでDr.のくろちゃんに会えたのはなんて偶然でしょう!
 最後に、マウイで経験したことは一生の宝ものです。これまで応援してくれた皆さんに感謝!!
マウイのメンバーみんな大好きです☆また会えるのを楽しみにしています。
MK

*****************************************************
マウイマラソンの感想文

『まずはゴールできたことに嬉しくて笑みがこぼれっぱなしでした。
早朝のスタート地点では
ロンドンオリンピック・マラソン選手の藤原新さんに出会い、ズンバの男性インストラクターの柔軟な体の動きに歓声が起こり盛り上がりました。

走り始めて途中朝日を見ながら10マイルあたりまで斉藤さんに引っ張ってもらい集団に何とか付いて行くことが出来ました。
息切れをすることは無かったのですが、だんだんと付いて行くのが難しくなった何人かを長谷川さんが引っ張ってくれました。
何度か足が攣りそうになったときに、長谷川さんがアイシングスプレーを1本くれて心配なく続けられました。ありがとうございました。
しかし長いのぼり坂で歩くことに。
すぐ横を車が往来する道を右に、左に広がる海原をみながらひたすら前進しました。
風はあったものの背後から照りつけた日焼け ふくらはぎの’アイロン焼け’はマウイマラソンの勲章となりました。

少人数だったので何回か皆さんと食事やおしゃべりが出来てとても楽しかったです。
今回皆さんに付いて10マイルが走れたので、来年13マイルマラソンで完走する事が目標になりました。』 
OK

*****************************************************
愛する仲間たちへ!

旅は人を成長させるといいますが、今回のツアーは生涯忘れる事の出来ない旅となりました。
そして自分にとって、とても大きな財産を数多く手に入れる事ができました。

ダイエットがきっかけで始めたランニングでした。  当初は1km走るのも辛かった・・・。
けど、そのはじめの一歩がなければ、マウイに来ることもなかっただろうし、 こうして皆さんと
貴重な時間を過ごすことは出来なかったんだと思います。

マラソンとは、完走する者、 残念ながら途中でリタイアしてしまう者と様々で、
時に残酷なスポーツなのかもしれません。
しかし、結果なんてどうだっていい! 
自分を信じて、 そして自分の意志でスタートラインに立った者、
その人は、その時点でもう・・・、   勇者ですよね!!

失敗を恐れずに、一歩が踏み出せた者にだけ、神様はきっとほんの少しだけ、素敵な未来を
プレゼントしてくださるんじゃないでしょうか?

もし自分のとった行動が失敗だったとしても、何週間か・・・。何ヶ月か・・・。何年間か経った時、
ふと振り返ってみると、
失敗という言葉が、経験という言葉に変わっている・・・。そしてその経験をいくつもいくつも積み重ねる事によって、 
今度は経験という言葉が、 自信という言葉に変わっていく・・・。

時間はかかるけど、それでいいんじゃないかと僕は思います。
そして、自分の殻を破ったその瞬間、可能性は無限に広がるんじゃないでしょうか?

今回のレースを走ってみて、マラソンとは人生すべてに通ずるんではないかと感じました。

自分を偽ったり、実力以上に背伸びをして誰かを追い抜いていったとしても、 結局、
体力はいつまでもつづかず、着実に一歩ずつ自分のペースで楽しみながら進んでいる人に
結局は追い越されていってしまう。
普段の日常生活においてもしかりで、
ただ闇雲に仕事ばかりに明け暮れるのではなく、 ある時はスローペース、たまには脚休めに
立ち止まって花の匂いをかいでみたりする。
そんな時はじめて、いつもとはまったく違う今まで気が付かなかった美しい景色が見えてくるのでは
ないでしょうか?
ただ大事なのは目標をけして見失わないこと! それさえ忘れなければ、ふと気が付いたときには
おのずとゴールテープはすぐ目の前にあるんではないかと思います。

僕はハワイが大好きです! 過去に何度か訪れていますが、いつもハワイは僕を癒してくれます。
年間を通しての温暖な気候がそうさせるのか、ハワイは人も動物も、とてもフレンドリーです。
人がすぐ側にいたとしても、ウミガメは気にせず餌をむさぼり、ホテルのベランダの窓を開けておくと
小鳥は平気な顔して部屋の中まで入って来ます。
これは人間が動物を脅かしたり、いじめたりしないからです。
人と動物との間に信頼関係や愛があるからこそ見られる光景です。とてもバランスの良い共存だと
思います。
以前ハワイにはこんなに温暖なのに毒蛇が生息していないという話を聞いたことがあります・・・。
きっとこの愛に満ち溢れた島では、毒なんて持つ必要もないんでしょうね(笑)。

そしてなにより皆さんが感じられたことと思いますが、お店に入っても街やビーチですれ違う時でも目と
目が合えばだれもが微笑み合って挨拶をしてくれる。  まさにこれがアロハスピリッツなんだと実感し
ます。

恥ずかしがらず、まずは自分から心を開放して素直な気持ちで相手に接する事がどれほど大切
か・・・。  又、笑顔というものは人から人へ次々と連鎖していくんだという事、これからも忘れたくないものです!
(言葉は違えど笑顔は万国共通なのですからね!!!)

アロハスピリッツはハワイを愛しているMomonaの中にも存在していると思います。
年齢や性別、職業や学歴、そして出身地にとらわれず、
同じ目線で、同じ温度差で、同じ目標にむかって全員を主役として迎えてくださるMomonaのスタイル、
とても素敵で大好きです!!!

フルマラソンをハワイで、そしてMomonaでデビュー出来た事をとても幸せに思います!

今回の旅で仲良くしていただいた皆さん・・・、  
      本当に、ありがとうございました!!!
そして、ハワイのすべての皆さん・・・、
              Big-Mahalo!!!
SF

*****************************************************
2012 マウイマラソン感想文

2012年9月16日マウイマラソン・みなさんお疲れ様でした。
初めて、マウイマラソンへ参加しましたが、とても良い経験になりました。
斉藤さん、津金さん、皆様にはとても感謝しています。
momonaの方々と一緒に走れたのは、一生の思い出です。

今回で、5回目のフルマラソンでしたが、とても楽しく、気持ちが良いコースで、
風景や風も心地よかったのですが、暑さには参りました。
暑さの中のフルマラソンと言う事もあり、初めは、10名位で走っていましたが、マイル
毎に写真を撮ると、一人減り、二人減り、最後ゴールする時には、女性二人と、
斉藤さん、自分の4人になってしまいましたが、みんなこの過酷な状況で、全員
完走が出来て本当に良かったと思います。
一緒にゴールした【Kさん、Nさん】初めてのフルマラソン、本当に頑張りましたね!
拍手です。パチパチ!・・・いいね!
あ!今回のゲストで、藤原新選手に会えてとても感激でした。

また、BBQやハレヤカラ山頂と星空と日の出ツアーもとても楽しい一時でした。
食事は美味しく、星が綺麗だったよ~!感激の連続でした。
みなさんととても楽しい時間を過ごせて幸せです。(笑)

ホノルルマラソンも最高ですが、マウイマラソンも最高です。
機会が有りましたら、みなさん是非とも参加してみて下さい。
女性には、ハーフマラソンも有るので、楽しめますよ~!
みんな~来年もマウイで逢えたら嬉しいです。
ありがうございました。

レインボービックアフロより・・・maharo!

*****************************************************
・マウイマラソンの感想文

⇒今回、初めてのマラソン&ハワイで、当初は不安だらけでした。
一人で参加するのも、引っ込み思案な自分にはだいぶ思い切ったことしたなー、なんて考えていました。
が、現地についてからは、ハワイの雰囲気や、斉藤監督・津金さんや、またモモナに参加していた皆さんのおかげで、
そんなネガティブな気持ちは吹っ飛び、日本に帰るのが本当に名残惜しかったくらいです。
マラソン自体はなかなか思ったようには行きませんでしたが、それもまた次回の目標ができて良かったと思います。
次回、皆さんに会えるのを楽しみにしています。また会う日までお元気で。ありがとうございました。 
K

*****************************************************
感想文

マウイマラソンは昨年初めて走ったホノルルマラソンとは
又違う意味での新鮮な驚きの連続でした。
みんなで走ることを目標にほとんど最後尾から余裕を持ちすぎるんでないかい
というぐらい終始リラックスして走るマラソンの何と楽しかったことか。
景色も素晴らしいし、沿道の観衆の少なさといい、すれ違う車の応援の多さといい
自分にぴったりあったマラソン大会でした。。。。。と言うとカッコよすぎます。
実のところ小生は左右の膝に変形膝関節症という爆弾を抱えたままの
エントリーでしたので、内心途中でリタイヤするんではないかという気持ちで
非常に不安でした。斉藤監督のフォローがありなんとか完走できましたが体は
いっぱいいっぱいでした。特に16マイルの表示看板の地点から右太ももの裏側が
激しく痙攣し、皆と別れてそこからゴールまでの一人旅はとてつもなく長い距離でした。

しかし、駒沢公園でのモモナの練習を思いだして自分で自分を励まし
本当にだましだましという感じでここからはゴールまで何人抜けるかを目標にするんだと
速足で歩くうちに痙攣が収まりまして19人抜きで完走できちゃったという感想です。

ただ、ひとつ心残りだったのは途中まで一緒に走ったメンバーを数人結果的に残して
きてしまったことです。本来であれば最後まで一緒に走ろうと約束してスタート
したのですからどんなに遅くなってもお互い励ましあって待つべきではなかったのか
と思いながら少し後味の悪い完走となってしまいました。一緒に途中まで走った
みんなに先に行ってごめんねと申し上げたいです。
でも、その意味ではみんななんとか完走できたことは本当に嬉しく思いました。
特に菅原さんと吉井さんの2人がギブアップせずに最後まで走りぬいたことに
深い敬意を表します。2人ともよく頑張ったね。本当に感動しました。
小生が2人と同じ状況であったら恐らく最後までもたなかったでしょう。2人はえらい。

ともあれ、来年もモモナ応援団マウイ会長マウイ番長として又参加したいと思います。

斉藤監督そして津金コーチこれからも宜しくお願いします。

菊5

*****************************************************
人生初のフルマラソン、そして海外も初めて。
高まる期待とほんの少しの不安と抱えながら、参加しました。

マウイマラソン楽しく完走!!
モモナに出会い、仲間と出会い、それが支えとなって記念に残るランになりました。

全くの初心者で、独学で走り始めてすぐ足を痛めた頃に無料講習に参加しました。
その一歩を踏み出して本当に良かったです。
あのきっかけがなかったら、きっとこの感動は味わえなかったと思います。

完走後のBBQ、ハレヤカラ、パーティなども充実していて、笑いあり涙あり、旅のハプニングもありでとても楽しい4泊6日になりました^^
本当にありがとうございます!これからもランニングを続けてまたいつかフルマラソン、挑戦したいです。

KY

*****************************************************
◎私のマウイマラソン奮闘記◎

それは今から約6年前のこと。ある本で見たマウイマラソン。
景色もきれいで夏休み期間で休みもとれそうだからいつか絶対にここで走りたい!
と思っていました。

しかし、もともと故障が多く、数年走っては数年走れないという繰り返し。
そして2007年から約3年の休養の後、奇跡的に復活。
今春初フルマラソンを完走した後、長年の夢を叶えるべくマウイ行きを決断しました。

【出発編】
出発当日、この日九州には台風が近づいていました。
1時間以上前に空港に着いた時は曇り。これなら大丈夫とのんきにおにぎりを買ったりして暇な
時間を過ごしていました。
ところが、急に辺りが暗~くなってきました。
そして搭乗ゲートに行こうとした時に使用する航空機が降りれないとのアナウンスが・・・
約20分遅れで出発したものの、成田に着いたのは出発1時間20分前。
優先的に手続きをしてもらってなんとか飛行機に乗れました。
ここまでで相当疲れました。

【マラソン編】
夏の練習の疲れか左足に違和感を感じながらマウイ入り。
前日にケアとテーピングをしていただきましたが、本当に完走できるか不安でした。

マラソン大会当日。夜中の3時集合で5時半から走るなんて。
ほんとに大丈夫かなと思いました。

準備体操は本で読んだ通り、ダンサブル。まるでエアロビ。
真っ暗な中を走る大会は初めてだったので面白かったです。
スタートの混雑もあまりなく、すぐに自分のペースで走れました。

夜が明けると景色がきれいで心地よい風が吹き、アップダウンがあったもののとても
気持ちのいい、走りやすい飽きのこないすばらしいコースでした。
心配だったトイレもすぐに入れたのでよかったです。
地元の人たちの熱烈な応援、エイドでの振る舞いも感激でした。

結果は自己記録を更新できたので○。
これも前日の手厚いケアのお陰です!

【最後に】
一人で海外に来てとても不安でしたが、モモナのみなさんと一緒に楽しく過ごすことができ
ました。ありがとうございました。

そしていろいろとサポートをしてくださった斉藤コーチ、津金コーチ、本当にありがとうございました。
またいつか一緒に走りたいです。

S N

*****************************************************
<マウイマラソン感想文>

今回マウイハーフマラソンにエントリー、完走できました!!
今年3月にmomonaに出会い、ホノルル「初」フルマラソン完走を目標に
まったく走ったことない私が斉藤コーチのご指導のもと少しずつ走りはじめました。
マウイへは行く予定はなかったのですが、なかなか行くチャンスのないマウイを
momonaの皆さんと一緒に楽しむ!を一番に参加しました。
せっかくなので、マウイではハーフに挑戦しました。
普段の練習は5kmまで、1度だけmomona琵琶湖合宿で10kmを数回の休憩いれながら
走ったのが最長でした。
ハーフ、フルの半分=21.0975km(13mile)です。
半分をすぎたあたりから右膝横の筋肉が痛みはじめました。痛さに耐えながら走り歩きながら・・・
ゴール近くで沿道の現地ご夫婦から「Goal soon!Run!Run!Run!・・・」応援の声。
私はゴールまで走りました、足の痛さも忘れた瞬間、不思議なパワーでしたね☆
スタート前にテーピングもしていただきましたが、その痛みは単なる筋力不足からくる筋肉の疲労。
完走後は津金トレーナーによるマッサージ、さらにプールで疲労回復のエクササイズを受けました。
痛さはかなり軽減しました。完走パーティー、綺麗なビーチでBBQ(すいか割りもしました)、
ハレヤカラ山に上り素敵な星空と日の出を観賞しました。
momonaの皆さんとマラソンだけでなく楽しい感動的な時間を共有できたマウイとなりました。
マウイでハーフマラソンを体験し、ホノルルでの初フルマラソンまで約3ヶ月です。しっかり
トレーニングを重ねて、またmomonaの皆さんとホノルルでフルマラソン笑顔で完走できるように
頑張ります!!楽しみにしています。そして、皆さんお世話になりありがとうございました。
MY

*****************************************************
斎藤さん、津金さん、お世話になりました!
とっても楽しい6日間でした?

行きの飛行機の出発が遅れ、ホノルルでマウイ行きの飛行機に乗れず、疲れ果ててホテルに着いた時、
ロビーで迎えてくれた斎藤さんの笑顔と津金さんのマッサージにとても癒されました。
2時間睡眠で走った42キロは辛く長い道のりでしたが、途中水色のモモナテーピングを発見しては声を掛け合って走れたので、心折れずにゴールできました!
やっぱりいっしょに走っている仲間がいるって心強いです!!

初めてのマウイ、美味しいパンケーキのお店に連れていってもらったり、ビーチでみんなでBBQやスイカ割りをしたり、
ハレヤカラの綺麗なサンライズを見たり、楽しい事てんこ盛りでした?
ホノルルとは全く違うマウイの雰囲気がとても気に入ったので、また来年もマウイマラソンに合わせて来たいと思います?

本当にありがとうございました☆
YS

*****************************************************
斎藤コーチ、津金さん。マウイではたいへんお世話になりました。

マウイマラソン参加ってより、大好きなマウイに行きたいって気持ちで参加しましたが、
日がたつにつれ「どうせ走るなら後悔しない走りをしょう」と思い、
去年よりは自分なりに走る距離も増やし駒沢の練習会もできるだけ参加した結果がちゃんと記録にもでたし、
なんと言っても最後まで歩く事なく、そして筋肉痛もほとんどなく、(テーピングのおかげです)ゴール出来たことが感動でした!!

みんなとは別に走っていたので1マイルごとの写真には写ってはいませんが(--;)でも一人旅でいろいろな事を考え、風景も楽しみ、ラスト10キロの苦しみも味わい(笑)
去年のホノルルより自分が成長したこと。とっても楽しい42キロでした(*^^*)

そして、また今回新しい仲間が増えた事、momonaに感謝です。
ありがとうございました。
また来年のマウイマラソン参加しようと思います☆

*****************************************************
2011年のホノルルマラソンから半年。。
モモナで出会ったかけがえのない友人と、今回マウイマラソンツアーに参加する事になりました。
今回はハーフマラソンでの参加でしたが、感想はシンプルに『めっちゃ楽しかった☆』の一言に尽きました!!
青い海、白い雲、マウイ人達の温かい応援、、、。海岸沿いを走る風景を存分に楽しみながらの21kmは、まさしくハワイアンスピリッツを感じる大会でした。

現実逃避から何気なく始めたマラソンをここまで好きになって、今続けられているのも、昨年のホノルルでの出逢いと感動があったからだとつくづく感じています。

マウイでの数日間を笑顔でいっぱいにしてくださった今回の新たな出逢いにも感謝したいと思います。
最後になりますが、斎藤さん、津金さん、ツアーで出逢った皆さん、本当にありがとうございました。
KA

コメント

トラックバック