ホノルルマラソン完走Tシャツ2012年11月01日 03時39分14秒




ホノルルマラソン完走Tシャツ

ホノルルマラソンの完走者には 完走Tシャツがもらえます。

この完走Tシャツは完走した方のみがもらえます。
ゴール地点でチェックを受けないともらえません。
(他の大会は、完走しなくてももらえる場合も多いですが。)

お楽しみに。


完走後は必ず、Tシャツをもらいに行ってください。
Tシャツは当日のみのカピオラニ公園でもらえます。
くれぐれも忘れずに。

完走後に痛む体で広いカピオラニ公園を歩くのは
とても辛いですが、
完走Tシャツを手にすると、その痛みも消えていきます。

夜は恒例、完走Tシャツを着て
ワイキキを歩きましょう。

ホノルルマラソンTシャツ20年2012年11月02日 03時51分00秒




ホノルルマラソンTシャツ20年

ホノルルマラソンのTシャツも最近はドライフィットのTシャツになりましたが
5、6年前までは綿のTシャツでした。

デザインも少しずつ変わってきています。
毎年、何色になるかも楽しみです。

この20年のTシャツです

今からでも体重を落とした方がいいのでしょうか???2012年11月03日 01時19分32秒




今からでも体重を落とした方がいいのでしょうか???

このタイミングで体重を落とすことは
コンディションを崩すことにもなりかねないので
極端なことは避けたいです・・・が。

日々の生活の中で少し意識するだけで
ホノルルマラソンまで、コンディションを崩すことなく
体重が1㎏を減る方法をご紹介します。


朝食の食べ方が大切
朝食はとても大切です。一日のエネルギーの源です。
今日の朝食、しっかりと栄養を考えて食べて来ましたか。
気づかないうちに仕事にも影響しますよ。


ある実験で
一日に2,000kcalを必要な人が、朝食だけで2,000kcalを取った場合、
実験に参加した50名全員がダイエットに成功しています。
1週間で平均1kgの減量に成功しています。
しかし、同じ食事を夕食だけでとった場合、36名が体重が増え、
残り24名は体重の変化がありませんでした。


つまり、ダイエットには朝食を食べることがとても大切です。
毎日、同じ運動をしても食べる時間によって、その差は絶大です。



朝食のお勧めは
シリアルが絶対ランナーにはお勧めです。
①簡単で便利
②ランナーに絶対に必要な糖質が豊富です。
③美しい体つくりに欠かせない食物繊維が豊富です。
④ランナーにとても重要な鉄分が豊富です。
⑤カルシウムは豊富です。
⑥低脂肪、低コレステロールです。


つまりシリアルは一つも悪いことがない、
朝食としてはベストな食事です。
これはランナーだけでなく子どもからお年よりまで、
すべての方に最高の朝食だと思います。
是非、明日 帰りにスーパーで買いましょう。


http://www.momona-run.com/


びわ湖合宿2012年11月04日 04時48分45秒




びわ湖合宿

ホノルルマラソンを目指して
各地から35名の方が集まりました。

...
今日は
ホノルルマラソンの走り方を徹底しました。
6時間でゴールするための負担のかからないフォームです。

これで何があっても6時間台は確実です。
 

11月4日 駒沢公園2012年11月05日 10時57分00秒




11月4日 駒沢公園
 
昨日は、天気も良く気持ち良く走れました。
ただ、風は大分冷たくなってきましたので、
手袋をしていない方は少し手が寒そうでした。
30名程の方が参加されました。
 
 
浮洲淳子

今日はエイドステーションでのコップの取り方について2012年11月06日 03時12分00秒




今日はエイドステーションでのコップの取り方について

速いランナーもゆっくりランナーも
エイドステーションでお水の入ったコップを取ることはとても難しいです。


ホノルルマラソンでは例年
お水は白いコップ
スポーツドリンクはスポンサーのコップに入っておいてあります。

コップが置いてあるテーブルは長く並んでいるので
慌てることなく、少し遠くを目指して取ってください。


自分しか目に入っていないランナーは急に方向を変えて
一番手前のテーブルに群がります。

この群れに巻き込まれないように
周りをよく見てコップを取ってください。


地面は濡れているので
ぶつかると転倒する場合があります。
マラソンではエイドステーションでのトラブルが一番多いです。

そしてコップを取ったら
その場で飲むのではなく
逆側に離れて、群がる人から離れることが大切です。


走りながら取ったり、飲んだりはしないこと。
お水が気管に入ることもあります。
また、移動しながら飲むと、必ずウエアーをぬらします。
ウエアーは絶対に濡らさないように。
体が冷えます。

よく質問でハワイの水を飲んでも大丈夫ですか、と聞かれます。
今まで20年、ホノルルマラソンを走って
エイドステーションの水にあたったという話は聞いたことがないです。


一説によると
ハワイのお水はとても成分のいい水質だそうです。
太平洋のど真ん中、公害もなく、産業もない島の水です。

 

大阪マラソンサポート2012年11月07日 06時38分16秒




大阪マラソンサポート

今回の大阪マラソンでは、昨年の名古屋ウィメンズマラソンや東京マラソンで行った、
MOMONA国内マラソンサポートを実施します。

...
ホノルルマラソンでおなじみのテーピングに加え、
レース前のケア等で42kmを安心安全に走りきれるサポートです。
このサポートで無事初マラソンを走りきった人、
自己ベストを更新した人は数知れずおります!!

どうせ走るなら楽に楽しく走りましょう!!

詳細
実施内容:
①レース前ケア
②レギュラーテーピング
レギュラーテープでカバーするのは
ふくらはぎ~アキレス腱   
太腿周辺の筋肉
③スペシャルテープ 値段1箇所1,000円 レギュラーテープと同じタイミング
特定の箇所に痛みがある肩にお勧め
スペシャルテープ箇所
       ・足裏:偏平足の人にお勧め
       ・外反母趾
       ・足首
       ・膝
       ・腿裏   
       ・腰
       ・肩  
       ・その他相談にのります(過去にはお尻やスネなどがあります)

詳細は下記をご覧ください。
http://www.momona.info/oosaka2.html

Momonaランニングクラブチーフトレーナー 津金豊

風邪に注意2012年11月08日 02時23分47秒




風邪に注意

大切なことはコンディションを崩さないこと。

原因のほとんどがウイルスによって引き起こされます。
ウイルスの数は200種類以上。
体はウイルスと闘っているのです。

風邪をひいたときは
アルコールは×
薬の作用が増強され副作用が出ることも。

脂肪は×
消化機能が低下しているので
胃腸に負担をかける脂肪は控える。


風邪をひいたら
静かに寝ていましょう。


*発熱・寒気
発熱すると水分とエネルギーを消費します。
十分に水分を取り。
糖質のご飯、パンを食べましょう。

*鼻水・鼻ずまり
風邪の初期です。
体を温めて寝ましょう。

*咳・のどの痛み
辛い物などの刺激物や熱い食事は避ける。
アイスクリームなどの喉に通りやすいもので
エネルギーを。

*下痢・吐き気
胃腸が弱っているので
消化のいい糖質を。
ナトリウム、カリウムも取るように。


外出するときはマスクを。
電車、会社では必ず、マスクをしましょう。

風邪は注意すればかなりの確率で防ぐことができると思います。

 
 

ホノルルマラソン中の水分補給について2012年11月09日 03時54分55秒




ホノルルマラソン中の水分補給について

レース中の水分補給について
どのくらいの水を飲めばいいのか?
初マラソン、初ホノルルマラソンの方は
わからないと思います。

危険なことは
寒い日本から、暑いハワイに行くということです。
既に体は冬使用です。(日本は冬)

あの夏の暑い日々、汗をかきながら走ったのも
今は遠い日の思い出。・・・体も思い出。

体が水を取ることを忘れてしまっています。
でも、ハワイは12月でも日中は27度前後。

参考までに
運動時、口から飲んだ水は10分~20分で
皮膚に達します。

理想として、30分に200㏄ぐらいを取ると
(コップ1杯ぐらい)
極端なこともなく、完走できます。

ホノルルマラソンでは3~4kmごとに
エードステーションがあります。

毎年、多くのランナーが救急車で病院に運ばれます。
***でも、その多くの倒れたランナーは
①前日、十分に睡眠が取れなかった
②前半にエイドステーションでほとんど水分を取らなかったが、
のどの渇きを感じた後半からかなりお水は飲んだのだが。
②前日、眠れなくてビールを飲んだ。
③数日前から、肉を中心に食事をした。
④飛行機で機内食を食べてしまった。
⑤2週間ほど前から忘年会続きで、かなりお酒を飲んだ。
⑥倒れた方は、まさか自分が倒れるとは思っていなかった・・・と言っています。

***
マラソンは科学
危険だけは冒さないように!!!


大阪親睦会2012年11月10日 03時43分03秒




大阪親睦会

今夜は大阪のホノルルマラソン親睦会でした。

30名あまりの方が参加。
仲間が楽しく食べて飲んで・・・

最後は笑顔のゴールを誓って
記念撮影!!!

楽しみ、、、

http://www.momona-run.com/