ホノルルマラソン初心者合宿2016年10月01日 05時43分45秒

ホノルルマラソン合宿

ホノルルマラソン1か月前に行う
初心者の方へのホノルルマラソン集中合宿です

ホノルルマラソンを
笑顔で最後まで歩かないでGoalするため
何をすればいいか
必要なことを徹底して行います

http://www.honolulu-marathon.com/info/honoluluschool-suwako-biwako.html

①長野県 諏訪湖合宿
2016年10月15日土曜日~16日日曜日

②滋賀県 びわ湖合宿 
2016年11月12日土曜日~11月13日日曜日
 *東京から2時間30時間ほどです



ホノルルマラソンが日本の大会を大きく違うことは2点
①時差
②気温差

この2点をどのように短時間で克服するかが
ホノルルマラソンを最後まで歩かないでGoalする大きなポイントです

この合宿はホノルルマラソンを科学的に分析して
必要なこだけを徹底して行います

ホノルルマラソン現地ケア&サポート2016年10月02日 04時23分15秒

ホノルルマラソン 現地ケア&サポート

初めてホノルルマラソンを走る方に
ホノルルマラソン当日までのサポートを行うシステムです

国内での基礎的なケア、情報、ランニングフォーム指導

ホノルルマラソン前日の時差ボケ対策
日本とハワイの温度差による熱中症対策

テーピング 42kmを走り切るためにプロのトレーナーが施術 します

6時間と7時間30分のペースメーカーが初心者の皆さんと一緒に走ります
心拍数や時間配分を考えて走るので初心者にはとても楽に完走できます

完走後はプロのトレーナーが個別にストレッチやマッサージを行います
氷で足の各部位をアイシングします
氷を浮かべたプールで膝や足首を冷やします

http://www.honolulu-marathon.com/2016/honolulu-care-system.html

Momonaランニングクラブ

ホノルルマラソンゴール地点2016年10月03日 10時39分12秒

ホノルルマラソンゴール地点

ホノルルマラソンのゴールはワイキキの一番奥、ダイアモンドヘッドが見渡せる
カピオラニ公園です。

カピオラニ公園は1周3㎞ほどの大きな公園です。

ホノルルマラソンのゴール地点はクイーンカピオラニ像の立つ
その真横がゴールです。

ホノルルマラソン現地ケア・サポートをいたします。
http://www.honolulu-marathon.com/2016/honolulu-care-system.html

ホノルルマラソンまで70日2016年10月04日 03時52分07秒

10月になりだいぶ涼しくなりました。
そしてホノルルまではあと70日となりました。
今後の練習に関してのアドバイスです。

ホノルルまであと2ヵ月というところなので、練習量を少しアップしましょう。
極端に上げなくてもいいです。走行距離(歩行)を先月と比べて10~20%増やせればOKです。
まだ走っていない方は少しでも走り出せるといいです。
各々の目標によって違ってくるので、わからなければご連絡ください。

その際気を付けたいのはケガです。
涼しくなって走りやすくなると、自然と距離が伸びたり、スピードが上がります。
無計画で走るとケガの元なので、しっかりと計画を立ててその範囲で練習をしましょう。

現地ホノルルでケア&サポートを行います
http://www.honolulu-marathon.com/2016/honolulu-care-system.html

ビタミンC2016年10月05日 06時22分57秒

ビタミンCはランナーにとってとても有用な栄養素です。

その効果はすさまじいです。

まず抗酸化作用があげられます。この抗酸化作用がランナーの体にとても効果があり
ます。

・運動によって体が酸化(疲労)するのを防いだり、回復を促したりします。

・美白・美肌効果もあります。日差しからランナーの肌を守ります。

・瞳の保護にも役立ちます。これも直射日光に対しての瞳の保護になりますね。

・免疫力の向上。風邪などをひきやすい人はビタミンCは効果的です。

・貧血予防もできます。ビタミンCは鉄分の吸収を促すため、ランナー大敵の貧血予
防になります。

ビタミンCを多く含む食品としては、
パプリカやキャベツ、パセリ、ブロッコリーなどの野菜類。
レモン、柚子、イチゴなどのフルーツも多く含みます。

ビタミンCは水溶性で過剰摂取しても体外に排出されるので安心です。

ただし特定の病気にかかっている人はせっちゅには注意が必要ですので医師に相談し
てください。

この秋冬ビタミンCを毎日とって強い体を保ちましょう。

ホノルルマラソンなら
http://www.momona-run.com/

ホノルルのための最終合宿2016年10月06日 04時46分07秒

今月来月と開催されるホノルルマラソン合宿。

諏訪湖:10月15日16日
琵琶湖:11月12日13日

なんと両開催日程ともに大安を含みます。
縁起が良いではないですか!!

この合宿でホノルルマラソン完走をみんなで誓いましょう!!

この合宿ではホノルルマラソンのことを集中的に行います。

➀時差ボケ対策
②暑さ対策
③コース対策
④コンディション対策
などなど。

もちろんフォームの見直しや距離を走るということも行います。

走る際はレベル分けして行うので、まだあまり自信がないという方でも問題ありません。

皆で結束を高めホノルルまでのラストスパートをしましょう。

まだ定員まで枠がありますので迷っているという方は一度ご相談ください。

日帰り参加も可能です。

問い合わせ・申し込みはメールに返信か下記より。

http://www.honolulu-marathon.com/info/honoluluschool-suwako-biwako.html

ケガに注意2016年10月07日 08時12分23秒

今日は腸脛靭帯の痛みに関してです。

腸脛靭帯とはお尻の横にある筋肉から膝の外側に伸びている筋のことです。
ここは走ることでとても負担のかかる場所で、ランナーが一番痛める箇所でもあります。
そのため痛みが出た場合はランナーズニーとも呼ばれます。
痛みの個所としては膝の外側、特に階段の下りや自転車のペダル踏みなどで痛みが出ます。

痛みが出たら基本はアイシングを行い、安静にします。
悪化すると長引くので注意が必要です。

そして股関節周りのストレッチをよく行うようにしましょう。
体の柔軟性をキープすることが大事です。

そして以前に紹介した中殿筋を徹底的に鍛えましょう。
中殿筋が弱くなってしまうと、負担が強くなるので注意しましょう。

***
Momonaではホノルルマラソン当日、不安を払拭するために
足にテーピングを行います。
膝、モモ、ふくらはぎ、アキレス腱
これでホノルルの山坂も大丈夫!!!
http://www.momona-run.com/

ホノルルマラソン当日の気温2016年10月08日 06時33分55秒

ホノルルマラソン当日の気温

急に寒くなりました。
朝の気温が今朝は4時頃は19度でした。

ホノルルマラソン当日の気温は・・・
ホテルを出るころ 15度前後
午前5時 スタート 18度前後

ほぼ今朝の東京の天候と同じ感じです。
おそらく湿度も同じです。

少し肌寒い中、ホテルをでてスタート地点まで行きます。
スタート後は陽が上り、時間が経つにつれて気温は上がってきます。
お昼前には27度ぐらいまで上がります。

http://www.momona-run.com/

ホノルルサポート2016年10月09日 07時15分41秒

マラソン・テーピング、アイシング、完走後のケア、マッサージ
ホノルルでのサポートを行います。
http://www.honolulu-marathon.com/2016/honolulu-care-system.html

パンケーキ2016年10月10日 15時55分45秒

momonaではホノルルのパンケーキを食べ歩くツアーを
ホノルルマラソンのイベントで行ないます。

http://www.momona-run.com/