2017年2017年01月01日 07時02分38秒

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
みんな一緒にホノルルマラソンを走りましょう
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これからはマラソンシーズン2017年01月02日 07時02分27秒

これからはマラソンシーズン
シューズとソックス
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①当日履くシーズについて
トランクに入れる前に
感謝の気持ちを持って・・・
1.中敷を取って中のごみ、砂を徹底的に取ってください。
2.指先、中の中の方まで掃除してください。
3.中敷の裏表に砂がこびり付いています。これも除去。
4.あえて洗う必要はないです。

②当日履くソックスについて
1.新品を履く場合は一度裏側にして洗ってください。
2.そうでない方も ソックスは裏側にして洗ってください。
3.乾いたら、裏側のごみ、糸くずを徹底してはたいてください。
4.次に表にして同様に徹底してはたいて下さい。
5.最後に丁寧にたたんでください。

マラソンには奇跡は起こりません。
実力が100%ですスポーツです。

穏やかなお正月🎍2017年01月03日 09時03分43秒

お正月三日
今年はとても穏やかなお正月でした。
果物を食べたくなる方もいるのでは?

果物は甘い・・・

甘いということは糖分が多く、カロリーが高いということです。

その中で甘くない、糖分の少ないグレープフルーツはダイエット向き果物です。

グレープフルーツは大きいので半分食べたとしても40kcal安心して食べてください。

①イノシトールという抗脂肪肝ビタミンが豊富で肝臓内の脂肪やコレステロールの代謝を促進します。

②疲労回復

グレープフルーツは今は1年中、店頭に並びしかも値段が手ごろです。

ぜひ、食べましょう!!!

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ホノルルマラソンのための練習会2017年01月04日 08時58分42秒

今年もホノルルマラソンを目指す初心者の皆さんをサポートしていきます!

2017年練習会スケジュール
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寒い日のジョギング2017年01月05日 04時32分58秒

今朝の東京は風が強く吹き寒い朝です。

寒い日のジョギング

①厚着をして走ること。
体を温かくすることに徹底してください。
よく、汗をかくので、と言って薄着で走る方がいますが、
温かくなれば脱ぐように。
必ず、寒さを感じる服装では走らない。

くれぐれも半そで、半パンで走ったりはしないように。
体に負担がかかりすぎます。

②ストレッチは暖かい部屋の中でゆっくりと丁寧に行ってください。

③走り始めも、その後もゆっくりと走ってください。
無理してスピードを出したりはしないこと。
暖かい時期よりもスピードを落としてください。

④生活の中でも体を温めることを意識してください。
あまり寒いところには出ない。
部屋の温度も寒さを感じない温度設定。
湯船で体を温める。

⑤この寒い中、大会に参加するなら
スタート前にゆっくり40分以上のジョギングをして
体を十分に温めてからスタート・ラインに立ってください。

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正しいアイシング2017年01月06日 09時08分59秒

アイシングとは『氷』で体を冷やすことです。

『氷』で冷やすことでその部分の細胞の働きが制限され、疲労の回復、痛みの改善などの効果があります。

実施方法は『氷』で20分間痛みのある個所を冷やします。
20分以上行うと低温火傷になる可能性があるので行わないように注意しましょう。

特に痛みがない場合でも痛みの予防という観点で行うといいです。
初心者ランナーに多いのは膝周りの痛みです。
膝はしっかりとケアしていきましょう。

運動直後に行うとより効果が高まります。

ランナーにとってアイシングは食後の歯磨きと同じです。
しっかりと習慣にして痛みを予防しましょう。

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Momonaではホノルルマラソン完走後にゴールテントでアイシングを行います。
夕方から普通に歩行ができます!!!
http://www.honolulu-marathon.com/2015/index.html

ここがホノルルマラソンのゴール地点2017年01月07日 04時28分21秒

ここがホノルルマラソンのゴール

この銅像の真横がゴールです。

この像はハワイ王朝7代目のカラカウアの妻 クィーンカピオラニの像です。
この像の台座には 「Kulia i ka nuu : STRIVE FOR THE HIGHEST」と刻まれています。
まさにホノルルマラソンのゴールにふさわしい場所です。

12月10日 笑顔の「ゴール」をクィーンカピオラニが迎えてくれます。

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ジョギングで足の裏が痛む2017年01月08日 09時26分53秒

走ると足の裏が痛む

走ると足の裏に痛みを感じる場合の多くは
足底筋の炎症を起こしている場合が多いです。

ランナーのケガでは膝の痛みに次いで多く起こる痛みです。

原因は足の裏の筋力が弱いことが一番です。
そして走り続けることで疲労して炎症を起こします。

トレーニング方法は
ギャザリング、と言って床に敷いたタオルを
足の指でかきよせるトレーニングがとても効果的です。

詳しくは
http://www.honolulu-marathon.com/2011honolulu/gathering.html

アキレス腱が痛む2017年01月09日 06時01分33秒

ランニングの初めにアキレス腱が少し痛み、
少しランニングをして温まってくると
痛みが和らぎ・・・
しかし、終わりごろにまた痛みが強く出てくる。

これはアキレス腱炎です。

アキレス腱は
下腿三頭筋の末端の部分で
踵骨に付着しています。

体の中で一番太い腱で、
ランニングの時に非常に大きな力が働いています。

治し方
初期のうちに完全に治しましょう。
慢性化すると辛いです。

痛みを感じたらアイシングを行ってください。
http://www.momona-run.com/1-care.html
2、3週間は安静にしてください。
ストレッチも十分に。

ホノルルマラソンまでのトレーニングメニュー作成2017年01月10日 08時46分28秒

ホノルルマラソンまでのトレーニングメニューを作成(無料)

初心者の皆さんがホノルルを走ろうと思い立った時、
何を最初にすればいいかわからないと思います。

急に走り出すと、この寒い中ではひざを痛めてしまう可能性はとても大きいです。

マラソンは科学です。
ホノルルマラソンに向けて基礎的な事から一歩一歩行っていくことが
一番大切なことです。

個人の走力、体力に合わせてトレーニングメニューを作成いたします。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.honolulu-marathon.com/traininng/mail-school.html

一般社団法人日本ジョギング協会
Momonaランニングクラブ