女子ランナー必読🏃2017年09月09日 20時33分10秒

【女性ランナー必読:ホノルルのための準備】

トレーナーの金子ちひろです!

秋のひんやりとした空気も感じられ、走りやすい季節になりました。
週末は各地でマラソン大会が開催され、マラソンシーズンもいよいよ突入という感がします。

さて、このホノルル女子通信では普段なかなか聞けないこと、聞きにくいこと、特に女性側から受ける質問を中心にお答えしたり情報提供を行っていきます。男性の方もご家族へのアドバイスにもなると思いますので、一度目を通していただくと幸いです。
何か気になることがあれば下記アドレスにご質問ください。

info@momona.biz

では、今回のお題。

美肌女子には気になる日焼け対策についてです!!

日本は涼しくなってきましたが、12月のホノルルは夏です。

ということは、今使っているものや今年買ったものを持っていく事になります。

12月の日本は寒いので、出発前にいざ買いに行ってもほとんど商品が有りません。
走っている時は日焼け止めが一番ですが、どうしても焼きたくない!!という方は今のうちにUVカット対策品を買いましょう。(ちょうど今頃、セールになっているはず!!)

具体的には、アームウォーマー、レギンス、サンバイザーやサングラス。普段使いのものとレー用とあると良いかと思います。

あと、本番はテーピングをしますが、どうしても焼きたくない方は締め付けないタイプのUVカットレギンスをオススメします。こちらも冬はなかなか買えないので今のうちに購入しておきましょう。

【日焼け止めの基礎知識】

次に日焼け止めの選び方です。
市販されている日焼け止めに下記のような印がありますね。

SPF50
PA++++

これは日焼け止めの強さを意味しています。
SPF50、PA++++この数値が日本での最強強度となります。

SPFは紫外線B派をどの位ブロックできるかの数字で、日焼けが始まる時間を何もしない状態よりどれだけ遅らせることができるかを示しています。

PAは紫外線A派をどの位ブロックするかがわかる値です。+が多いほど強力です。

一般的にSPFが強いほど肌への負担が上がると言われていますので、各自の肌質に合わせ自分にあったものを購入しましょう。

もちろん、汗をかくのでウォータープルーフタイプが良いでしょう。

男性の方も覚えておくと良いですね(^^)

また、ホノルルマラソンをゆっくり走る場合、途中で塗り直しをします。
あらかじめ小さいものを購入しておくか、愛用のものを小分けの容器に入れ持ち歩けるようにしたり、試供品をたくさんもらって一回づつ使い捨てるのもよいと思います。

肌に不安がある方、初めて使うものは日本にいるうちにパッチテストを必ず行って下さいね。

補足ですが、今は飲む日焼け止め というのもあります。日焼け止めといより、成分はビタミンCがほとんどらしいのでサプリメントに近いかと思います。副作用は聞いたことが無いので、もし興味があれば試しても良いかと思います。

以上、今回は日焼け対策についてでした。
内容に関してわからないことや質問があれば下記にご連絡ください。

info@momona.biz

次回は女性特有のトラブルについて書きたいと思います。

momonaランニングクラブ 金子ちひろ

コメント

トラックバック