momonaテーピング2017年11月01日 15時04分05秒

こんにちは。
今日はMomonaレギュラーマラソンテーピングに関してです。

Momonaレギュラーマラソンテーピングとは、初心者が長距離を足に負担をかけること
なく走りきるために、Momonaが考案したテーピングのことです。これはキネシオテー
プを使用して行い、太もも3方向とふくらはぎをサポートします。マラソンで負担のかかる個所のサポートをしていきます。

このテーピングをすることで30㎞以降の足への負担が劇的に減ります。
それが笑顔の完走へとつながります。

このテーピングはツアー参加者でケアコース+現地ケアをお申込みの方には無料で行います。


またテーピングを行って肌にトラブルが生じた場合の責任は負いかねますのでご了承
ください。

個人的にはフルマラソンを初めて走る方は多少のトラブルには目をつぶってテーピン
グを行うことをお勧めします。
写真はこちら。
http://www.honolulu-marathon.com/2014/care-3point.html

ランニングのためのエクササイズ2017年11月02日 16時44分36秒

【ランニングに効くエクササイズ バックランジ】

バックランジはバランスと全身運動の複合運動になります。
全身に神経をいきわたらせて、ただこなすのではなく、正確に行うことでより効果が高くなります。なので、正確に行うことを意識して行ってみてください。

①片足立ちになります
②上げた脚を後方におろし、身体全体を絞めます(後足の膝を地面につけるような感じ)
③前足でしっかりと地面を押して、身体を再び持ち上げます

ポイント
①腕を付けて行いましょう(足と同じにならないように)
②しっかりとバランスをとってぐらつかないように
③前足の膝がぐらつかないように

よりランニング動作に近い運動になります。
スクワットに慣れてきた人はこの運動を取り入れるといいですよ。

ホノルルマラソンまであと38日。

ホノルルマラソンツアー募集中
http://www.honolulu-marathon.com/2017/index.html
現地ケアサポートも募集中(ホテル飛行機は別で手配した方向け)
http://www.honolulu-marathon.com/…/honolulu-care-system.html

スリッパ2017年11月04日 12時22分55秒

【ホノルルマラソン スリッパ】

アメリカはご存知のように室内でもシューズを履いて生活するのが文化です。日本とは違うので違和感を感じます。
おそらく多くの方がホテルの部屋に入るときに外履きを脱いでしまうと思います。しかし、多くのホテルにはスリッパはありません。なので日本からスリッパやサンダルを持っていくと便利です。もちろん現地調達も出来ます。

ちょっと出かけるときなどに楽なので一つあると便利ですよ。
ただしくれぐれもケガなどには気を付けましょう。
ショッピングなどに行く際はランニングシューズをお勧めします。

ホノルルマラソンまであと36日。
ホノルルマラソンツアー募集中
http://www.honolulu-marathon.com/2017/index.html
現地ケアサポートも募集中(ホテル飛行機は別で手配した方向け)
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ダイヤモンドヘッド登山2017年11月06日 15時51分30秒

【ホノルルマラソン ダイヤモンドヘッド登山】

ワイキキから徒歩で30分ほど、バスで15分ほどのところにダイヤモンドヘッドがあります。ワイキキからもばっちり見えるシルエットはハワイの名物の一つです。

このダイヤモンドヘッドは毎年登山客でにぎわっています。入園料2ドルを支払えばどなたでも頂上までのぼることが出来ます。登るといっても、それほど険しいところはなく、手ぶらですたすたと登っていけるぐらいです。

日本人観光客が多いこの時期は、朝陽を見るために早朝はとても混みます。日中になると少し人波も引きます。
ホノルルマラソンの前後に、時差ボケ解消、疲労回復の一環として、ダイヤモンドヘッド登山に行ってみるのもいいかもしれません。

ホノルルマラソンまであと34日。

ホノルルマラソンツアー募集中
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ハワイのお水2017年11月07日 17時33分30秒

【ホノルルマラソン ハワイのお水】

ハワイはとてもお水がきれいなところです。水道水でも普通に飲むことが出来ます。ホノルルマラソンではエイドのお水は紙コップに入って出てきますが、それを飲んでお腹を下したというたぐいの話は聞いたことがありません。

コンビニで売っているペットボトルの水もとても安いです。1Lのペットボトルで1ドルちょっとで買うことが出来ます。12月でも日差しは強く暑いので、ペットボトルを持ち歩いて、こまめに水分補給をするようにしましょう。

ホノルルマラソンまであと33日。

ホノルルマラソンツアー募集中
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ホノルルマラソンのシューズ2017年11月08日 11時54分13秒

【ホノルルマラソン シューズは2足】

シューズは2足あると安心です。
ホノルルマラソンをメインで楽しもうという方は、ハワイでの生活もランニングシューズで過ごす人が多いと思います。ただし、雨が降ったりしてシューズが濡れてしまうと、普段履きのシューズがなくなってしまいます。なのでシューズは2足持っていくと安心です。もちろん現地で購入することも出来ます。

一つ注意。
レース前はビーチサンダルは避けたほうが無難です。足を痛める原因になります。
レース前はランニングシューズで過ごすことをお勧めします。

ホノルルマラソンまであと32日。
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ホノルルマラソン 朝日と夕日2017年11月09日 16時16分43秒

【ホノルルマラソン 朝陽と夕陽】

この時期の朝日は朝7時ごろ、夕陽は18時ごろになります。
ワイキキからは朝陽はダイヤモンドヘッド越しにしか見られませんが、水平線に沈む夕陽は綺麗にワイキキから見ることが出来ます。カメラを構えた観光客でワイキキビーチは賑わっています。18時ごろはビーチに出てみるといいです。日本では見られないド迫力の夕陽ですよ。

ちなみに朝日を見るにはダイヤモンドヘッドを少し超えて海側に行かないといけません。
Momonaのツアーではレース翌日に朝陽を見に行くというものがあります。早朝なので人気も少なく穴場スポットです。こちらも幻想的できれいです。

ホノルルマラソンまであと35日。
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ホノルルマラソン 体を冷やさない2017年11月10日 14時48分54秒

【ホノルルマラソン 身体を冷やさないこと】

ホノルルマラソンまであと30日となりました。
体調管理はしっかり行っていますか?
予報を見ると今週末辺りから一段気温が下がるようです。

体調管理の基本は身体を冷やさないことです。
なるべく温かい格好をして、日中過ごす、お風呂にゆっくりつかる、体温をあげる食材を意識的に摂取するなどして体調管理に気をつかいましょう。

今年は何やらインフルエンザのワクチンも少ないようです。
この時期に体調を崩さないように気を付けましょう。

ホノルルマラソンまであと30日。
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ホノルルマラソン土曜日の食事2017年11月12日 05時07分11秒

【ホノルルマラソン 土曜日の食事】

レースの前日土曜日はワイキキの人混みが最大になります。
人人人です。皆ランナーです。

そのランナーたちが土曜日の夕方から夜にかけて、食事を求めてさまよいます。
ワイキキのレストランなどはどこも満席状態になり、予約なしでは入れない状態です。
予約なしでは長時間待つことになり、レース前に疲れてしまいます。

なので、土曜日の夜は外食は避けたほうが無難です。
テイクアウトのプレート(弁当)やコンビニエンスストアなどでおにぎりを買って済ませるようにしましょう。

某うどん屋さんはいつ行っても混んでいます。

ホノルルマラソンまであと29日。
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パスポート2017年11月13日 18時27分34秒

【ホノルルマラソン パスポートはコピーで持ち歩く】

滞在中唯一の身分証明となるのがパスポートです。
ただ、不必要に携帯して歩くのはなくしたりするリスクが高いので、避けたほうがいいです。
その代わりに、パスポートの裏面(顔写真のページ)をコピーして持ち歩けばOKです。
現物はホテルの金庫に入れて保管するようにしてください。

パスポートをなくすと、再発行するのに相当な手間と労力がかかりますので、くれぐれもなくさないように気を付けましょう。間違ってもレースにパスポート携帯しないようにしてください。

ホノルルマラソンまであと27日。
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