体脂肪2018年03月21日 13時58分48秒

【体脂肪率は正確には計れないっ!!】

今や体脂肪率を計ったことがない人はいないのではないでしょうか??

そう思えるほど、手軽に自宅で体脂肪率が計れる時代になりました。

そもそも体脂肪率とは、身体の脂肪の割合を表す数字です。体重が50㎏で体脂肪率が30%の人は、身体の30%(15㎏)が脂肪で構成されているわけです。

この体脂肪率ですが、実際は正確に計ることはできないと言われています。皆さんの中にも経験されたことがある方がいると思いますが、朝と夜で数字が大きく変化していたり、
「食前食後」「運動前後」「排便前後」などで全然違っていたことがあるのではないでしょうか。

これは体脂肪率を測定する際に身体の中の水分量が大きく関係しているためです。
水分量が多ければ体脂肪率は低く、逆に少なければ高く出る傾向があります。
要は、正確に計ることは出来ないということです。

もし正確な体脂肪率が知りたいという場合は、専門の研究所に行き、大掛かりな装置を使用して測定することをお勧めします。

市販されている体組成計で計ることができる体脂肪率は、自分の身体の変化を知る目安として見ておくといいでしょう。

Momonaランニングクラブではダイエットに関しても専門的にアドバイスをしています。ご相談は一度ご連絡ください。
http://momona-run.com/info.htm

一般社日本団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン#ランニング
#ジョギング #マラソン
#ダイエット
#Momonaランニングクラブ3月21日

コメント

トラックバック