カルシウム2018年03月24日 07時04分37秒

【カルシウム!!1日牛乳700ml!!】

カルシウムは骨を強くする(維持する)栄養素として知られています。子供のころは1日1杯牛乳を飲めば強くなれると言われました。

このカルシウムは骨の強度のほかにも重要な働きがあります。
・神経伝達を助ける働き
神経間のやり取りは電気信号で行われます。
カルシウムが不足すると、このやり取りがうまくいかなくなります。その結果、いらいらしたり、反応速度が遅れたりします。イライラはランナーの大敵です。

・筋肉の収縮を助ける働き
筋肉の収縮も神経のやり取りなので、カルシウム不足は筋肉の痙攣の原因になります。また心臓の鼓動を一定に保つ働きをしているので、ランナーにはとても重要です。

このようにランナーにはカルシウムはとても重要な栄養素です。

カルシウムは、乳製品や、緑黄色野菜に多く、海藻類などにも含まれています。1日700㎎の摂取が推奨されており、これは牛乳に換算すると約700ml分になります。またビタミンDとセットで摂取することで吸収率が上がるので、魚介類や卵などとセットで調理するのがお勧めです。

骨が弱くなりやすい高齢者や女性ランナーはカルシウムの摂取を意識しましょう。骨粗鬆症の予防にも役立ちます。

何かご質問があればコメント・メッセージでお知らせください。ダイエット関連のご質問もどうぞ。

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング
#Momonaランニングクラブ3月24日

コメント

トラックバック