ハムストリング2018年04月06日 17時53分31秒

【怪我予防に役立つハムストリングスのストレッチ】

4月は柔軟性改善月間。
今回は腿の裏の筋肉のストレッチです。

ハムストリングスとは腿の裏の筋肉の総称です。
実際には3種類の筋肉で構成されています。

ハムストリングは非常に硬くなりやすい筋肉です。
立位体前屈で指先が地面に届かない人はハムストリングスが固い人が多いです。

ハムストリングスは骨盤と膝をつないでいる筋肉なので、固くなってしまうと、膝痛や腰痛が多くなります。十分な柔軟性を保つことが大事です。

今回はハムストリングの筋肉を伸ばす一例を紹介します。
①片膝立ちになり、前足を伸ばします
②その姿勢から、身体を前に倒すと同時に、お尻を後ろに引きます

☆伸びている脚の腿の裏から膝の裏にかけてピーンとストレッチ感が入ります。

実施時間:左右30~60秒×3セットほど

注意・備考
・呼吸は止めないようにリラックスして行いましょう
・つま先はまっすぐ上を向けましょう
・膝は少しならば曲がっても大丈夫です
・すでに柔らかい人には効果は薄い可能性もあります。

毎日行えば、必ず指先が届くようになります。また運動の前後のウォーミングアップ・クールダウンにも使えます。
しっかり取り組んで柔軟性を改善しましょう。

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