雨の日2018年04月17日 00時41分52秒

【雨の日は保温が命】

雨の中でのマラソンで大切なことは、身体の体温を保つことです。身体の表面が雨でぬれると、体温が奪われていきます。そうすると身体は血流をアップさせて、体温を保とうとします。

この身体の反応は正常なもので自分ではコントロールできません。そして膨大なエネルギーを必要とします。これが疲労につながります。特に初心者のフルマラソンは長丁場です。後半になればなるほどダメージがでてきます。

そこで大事なのが保温して体温が下がらないようにすることです。
・レインコート
・ウインドブレーカー
は必ず着用するようにしましょう。
・手袋
・ネックウォーマー
・アームスリーブ(腕に着用するウェア)
等もあるといいです。

天候はコントロールできませんが、自分の体温は少しでもコントロールしましょう。

ホノルルマラソンでも雨が降りますが、土砂降りはめったにありません。レインコートとウインドブレーカーがあれば十分です。日本で準備をしていきましょう。

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ホノルルマラソン特別講習会
ホノルルマラソンの知って得するちょっとした知識をレクチャーします。
中京地区 4月21日土曜日 名城公園11:00
関西地区 4月22日日曜日 大阪城公園11:00
九州地区 4月22日日曜日 大濠公園9:30
関東地区 4月28日土曜日 駒沢公園11:00

参加のお申込みは下記からお願いいたします。
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/school-open.html

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

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#Momonaランニングクラブ4月15日

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