水分補給2018年05月07日 07時26分22秒

皆さん

おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?
Momonaでは駒沢公園で練習会を行いました。
多くの方にご参加いただき大盛況でした。
フェイスブックに練習会の様子をアップしています。チェックしてください。
「Momonaランニングクラブ ホノルルを走る」で検索。

気温がだいぶ上がってきて日差しも強くなってきました。
これからの季節気をつけたいのは発汗による脱水症状や熱中症です。
日常生活や運動中、こまめな水分補給を意識して、
脱水状態にならないように気をつけましょう。

☆水分補給のポイント☆
・運動する日は1日3Lを摂取、運動をしない日でも1日2Lを摂取。
・30分に1回、コップ一杯分の水分を補給する
・運動中はお水よりもスポーツドリンクを摂取(エネルギーや電解質も同時摂取できます)
・常温よりも冷たいほうが吸収率は上がります。
・運動後もしっかり補給

☆ホノルルマラソンでの水分補給☆
・すべてのエイドでスポーツドリンクと水分をとるようにする(口を湿らす程度でも)
・エイドは5㎞に1ヶ所ほどでありますが、心配な人はペットボトルを持って走ってもOK
・コース上に自動販売機等はありません(利用できるコンビニも1ヶ所だけです)

頭痛や寒気、体調の変化を感じたら絶対に無理をしないようにしましょう。
木陰に入り、水分を十分にとって、休憩してください。
前日にお酒を飲んでいる場合、睡眠不足の場合は特に気をつけてください。

今日からまたあわただしい日常だと思います。
乗り切っていきましょう。

***
5月13日日曜日駒沢公園で美ジョガープロジェクトYOGA開催。
参加はまだまだ受付中です。金子コーチによる有料特別レッスンです。
ご参加希望の方はメールに返信でご連絡ください。
参加費:1,500円 詳細は返信でご連絡いたします。

一般社団法人 日本ジョギング協会 
Momonaランニングクラブ事務局
HP http://www.momona-run.com/

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