ウォーキング練習会2018年07月01日 10時12分19秒

皆さま

おはようございます。 7月になりました。 関東地方は梅雨明けして一気に夏へむかうような暑さです。

Momonaランニングクラブでは駒沢公園で ウォーキングの部の練習会を7月15日日曜日よりスタートします。 ・ホノルルマラソンで歩いて完走を目指す方 ・今後走るための基礎体力作りに ・運動不足解消に ・まだ走る体力の自信がない方 ・膝が痛い、腰が痛いなどの痛みを抱えている人

こういった方を対象に専門のコーチが一緒にウォーキングをします。 ホノルルマラソンを目指す方ならばどなたでもご参加できます。

実施日:毎週日曜日(初回7月15日) 実施時間:9:00~11:00 通常の練習会とスタート・終了は同じです。 実施内容: ・ウォーキングフォームの指導 ・体力づくりの体操 ・時速5~6㎞程度で約5キロのウォーキング(途中休憩を取ります) コーチ:服部由加 注意: ・内容はその日の参加者によって変更になることがあります。 ・ウォーキングの部からランニングへ変更は可能です。 ・その日の体調などで参加コースを決めてください。

詳細確認・お申込みは下記からお願いいたします。 http://www.momona-run.com/walking.html

すべての基礎はウォーキングです。 焦らずにじっくりと取り組んでいきましょう。 ホノルルマラソン笑顔の完走を目指して一歩ずつ歩きましょう。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 皆でホノルルを走ろう!! 夢を夢で終わらせない!!

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

ホノルルマラソン サポート ツアー2018年07月01日 17時24分23秒

【Momonaの魔法のテーピング】

Momonaランニングクラブのホノルルマラソンツアーでは魔法のテーピングを行います。このテーピングを行うと、フルマラソン後半の筋肉疲労を抑え、痙攣を予防できます。膝や足首など関節などへの負担も軽減できるので、痛みの予防にもなりなります。

初心者には絶大な効果を発揮する、まさに魔法のテーピングです。

テーピングでサポートするのは、マラソンで負担のかかる部位です。太腿周り、ふくらはぎ、膝周りをサポートします。

さらに追加で痛みのある部位、変形している部位、過去に痛めたことがあって不安な部位、などを追加することができます。

外反母趾、偏平足(足裏)、かかと、足首、アキレス腱、膝、腿裏、臀部、腰、肩、首などなど全身が可能です。

これらををMomonaが認定したマラソントレーナーが実施します。アメリカの国家資格保有者、マラソン歴10年以上の経験者があなたの筋肉の状態を見極めて貼ります。その効果は絶大です。

過去の参加者の感想 「このテーピングがなかったら42.195キロは走れなかった。」 「「膝に不安があったが、痛みが出ることなく走ることができた。」 「本当に効くのか半信半疑だったが、お願いしてよかった。」 「精神的にも守られている感じがした。」 などなど、好評を頂いております。

初心者ランナーが笑顔で完走するための魔法のテーピングを受けられるのはMomonaだけです。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 皆でホノルルを走ろう!! 夢を夢で終わらせない!!

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ヨガ2018年07月02日 14時24分50秒

Momonaランニングクラブコーチ兼フィットネスインストラクターの金子ちひろが美ジョガーを目指す皆様に考えたプログラムを提供いたします。今回のテーマは「股関節」です。股関節の使い方や動きを知って、さらなる柔軟性アップとケガをしにくい身体作りにつなげましょう。

前回好評をいただいたYogaを行います。 初めてのYoga、初めての参加の方でも楽しめる内容です。

美ジョガープロジェクト~Yoga~

内容: ランナーにおすすめのヨガのポーズを厳選して一つのルーティーンで行います。今回のテーマは「股関節」です。股関節の使い方や動きを知って、さらなる柔軟性アップとケガをしにくい身体作りにつなげましょう。

*ハードなポーズを強制させることは無いので柔軟性に自信の無い方もご参加いただけます。

参加費: 1,500円 *お支払いは当日お願いいたします。 *中学生以下のお子様は無料

集合・開催場所:駒沢公園 総合運動場サービスエリア内会議室A

10:45現地集合・受付 11:00Yogaレッスン開始 12:00終了 その後希望者でランチ会

*9:00からは通常ランニング練習会も行います。そこからご参加の方は一緒に移動します。

持ち物: ・動きやすい服装 伸縮性のあるもの ・ヨガマット 又は ビニールシート等 ・タオル ・水分

定員:先着20名

静的な運動となるヨガと動的な運動であるランニングを実践し、静と動のバランスを整えましょう♪

お申込み・お問い合わせは下記からお願いいたします。 http://www.momona-run.com/kanekoyoga.htm

またはコメント、参加予定をクリックしてください。 個別にご連絡いたします。

ホノルルマラソン2018年07月03日 08時45分11秒

☀Aloha Smile Running通信☀

 aloha.21 7月3日火曜日 

【やっぱりボガーツのアサイーボウル】


ホノルルマラソン2018まであと159日。

MomonaJALホノルルマラソンツアー

Momonaは初心者へのサポートが充実、

笑顔の完走、楽しいハワイが過ごせます。


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http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html

↑ツアーお申込みページ

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Aloha Smile Running通信では

ホノルルマラソンを笑顔で完走するための

Alohaなコンテンツをお送りしていきます。

♡ホノルルマラソン情報

♡マラソンの基本情報

♡ハワイの最新情報

♡各種イベントのご案内

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🌴今週のAlohaインフォメーション🌴


Aloha!

おはようございます。

サッカー日本代表惜しかったです。


ハワイのお勧めスポットを紹介します。


💓「ボガーツ」bogarts

大人気のカフェ&レストランです。

早朝からロコ(地元民の意味)も行列を作ります。


なかでもお勧めはアサイーボウル。

アサイーボウルはハワイの朝食の定番です。

ボガーツのアサイーボウルの特徴は、

アサイーが濃厚、程よいシャーベット感。

さっぱりしつつも味はしっかりしています。

毎日でも食べられるMy favoriteです。

パンケーキ、フライドライス、オムレツ、

なんでも美味しいですよ。


場所はモンサラット通り、

ワイキキから徒歩で15分ほどです。

丁度いい運動です。

店内は広くないので団体は避けましょう。

テイクアウトしてビーチやカピオラニ公園で

食べるのもいいですねー。

ハワイでしか味わえない贅沢です。


ボガーツ周辺には雑誌に取り上げられるお店が

多数あります。食べ歩きも楽しいです。


今年のハワイでぜひ行ってみてください。

🌴Mahalo🌴

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「ホノルルマラソン特別講習会」

・7月15日日曜日名城公園11:00~14:00

・7月21日土曜日名城公園10:00~13:00

・7月22日日曜日大阪城公園10:00~13:00

・7月22日日曜日大濠公園9:30~13:00

・7月29日日曜日駒沢公園9:00~12:00

ホノルルマラソンに関して詳しく説明します。

お申込みは下記からお願いいたします。

http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/school-open.html

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🌈今週の練習会開催情報🌈

🌺7月8日日曜日

‐駒沢公園20キロロング走8:00~11:00 

担当:浮洲コーチ

キロ7分ほどで休憩を取りながら走ります。

フォーム練習はありません。


◎東京地区で平日練習会もスタートしました。

毎週火曜日と水曜日10:00から。

完全申込制です。

参加の際は必ず事前にお申込みください。


詳細日程・お申込みはホームページでご確認ください。

www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html <http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html>

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🌺スタッフ簡単紹介🌺

👨斉藤コーチ・・ホノルルの神。ホノルル完走25回以上のスペシャリスト。

👨津金トレーナー・・チーフトレーナー。皆の津金さん。ケガに関してのプロ。

👩金子コーチ・・踊るランガール。ホノルル参加5回。ベストタイム2時間59分。

👧服部コーチ・・ウォーキング担当。ホノルル参加3回。食べるの大好き。

多くのボランティアの方に支えられています。

❣Big Mahalo❣

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🌈今週のランニング占いby TAKIKO🌈

TAKIKO簡単プロフィール

ホノルルマラソン2度参加。

タロットを使用した占いで、ランナーの

メンタルをサポートしています。


今週のカード:変化

興奮し続けることもなく、

沈黙し続けることもない。

成功の後には失敗が来て、

失敗の後には成功が来る。

そのパターンに気づきさえすれば、

もう振り回されることもない。


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〇Facebook:毎日ハワイ・マラソン情報更新。

https://www.facebook.com/Momona.Honolulu

〇Instagram:美しいハワイの景色・練習会写真

https://www.instagram.com/momona.running.honolulu/

〇Ameblo: モモなん10㎏ダイエットに奮闘中。

https://ameblo.jp/biribiri-dance123/entrylist.html

〇Twitter:練習会開催情報。

https://twitter.com/momonahawaii


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【Aloha Smile Running通信】購読無料です。

配信停止希望の方、アドレスを変更された方、

ご意見・ご質問・ご感想等は下記まで。

info@momona.biz <mailto:info@momona.biz>

(必ずお名前をご記入ください)

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配信元:Momonaランニングクラブ事務

ホノルルマラソンとヨガ2018年07月04日 08時28分48秒

皆さん

おはようございます。 東京は暑い暑いと言っていますが、西日本では台風。 皆さんのえりあは だい上部ですか?

MomonaJALホノルルマラソンツアーではゴール後の疲労回復プログラムとして疲労回復YOGAを参加者で実施します。ダイヤモンドヘッドを見なが ら、カピオラニ公園で行います。ツアー参加者は無料でご参加いただけます。

固まった筋肉をゆったりと伸ばして、肉体疲労の回復を、 緊張感から気持ちを開放して、精神疲労の回復を促します。

疲労回復YOGAは感動のゴールからゆったりとした日常に戻っていくための最初のステップです。 引き続きハワイを楽しむ人にも、すぐに帰国して仕事にとりかかる人にもとても重要です。 適切な疲労回復を実践することで翌日の体調は全く違うものになります。 特に初マラソンの初心者には実践するとしないとの差が大きく出ます。

さらに42キロを走り切った仲間と感動の時間を共有することで、より充実感、満足感が増します。

YOGAの最後は皆で記念撮影。完走メダルをかけて、完走ティシャツを着て、最高のスマイルで。

身体が硬いという方でも可能な内容なのでご安心ください。

ここまで行うのがMomona流です。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 皆でホノルルを走ろう!! 夢を夢で終わらせない!!

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

momona JALホノルルマラソンツアー2018年07月07日 03時35分33秒

【Momona ホノルルマラソン笑顔の完走大作戦】

Momonaツアーでは笑顔の完走を強力サポート!! 登録するとより詳しい情報が配信されます。

1.【お勧め】筋肉の負担を和らげる「魔法のテーピング」 有資格者が筋肉をサポートするためのテーピングを施します。 30㎞以降の負担が軽減されスイスイ走れます。

2.声援を受けて元気になれる「レインボーアフロ」 希望者は集団でレインボーアフロを被ります。 沿道から常に応援を受けられます。

3.レース中も仲間が後押し「6時間と7時間半のペースメーカー」 1人では進めなくても、仲間がいるから走り切れる。 初心者に優しいゆっくりのペースメーカーです。

Momonaホノルルマラソンツアー参加者募集中。 *********************** http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html ↑ツアーお申込みページ ***********************

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

熱中症2018年07月08日 07時48分43秒

Momonaランニングクラブ 熱中症ゼロ活動 脱水症状のサイン 皆さん

こんにちは。 ホノルルマラソン初心者合宿で諏訪湖に来ています。 例年の暑さはなく、気持ちいい気候の中での合宿となっています。

今後、気温が上がりランナーが気をつけたいのが脱水症状です。 時に重篤な状態にもなりかねない脱水症状のサインを以下にまとめておきます。

・喉の渇き ・大量の発汗 ・頭痛・めまい ・手足のしびれ(力が入らない) ・尿が出ない ・尿の色が濃い ・手の爪を押して、色が戻るのに時間がかかる

などが一般的な脱水の症状です。 脱水がさらに進行していくと熱中症になります。

脱水状態を防ぐためには「こまな水分補給」と「日々の体調管理」が重要です。 少しでも体調の異変を感じたら運動を中止して休んでください。

この夏はご自身も、そして周りで一緒に運動をする仲間も熱中症予防をして熱中症ゼロで乗り切りましょう。

何かご質問等があれば遠慮なくご連絡ください。

** 熱中症ゼロ活動として、今後夏場の練習会でのランニング距離を減らす予定です。 詳細は改めてご連絡いたします。

一般社団法人 日本ジョギング協会

憧れのホノルルマラソン2018年07月09日 07時27分55秒

Momona ホノルルマラソン諏訪湖合宿開催中 皆さん

こんにちは。 諏訪湖にホノルルマラソン合宿に来ています。 2日目の日曜日午前中は各レベルに別れてランニングの実践をしました。

この時にホノルルマラソンの時に使用するテーピングの試し張りをして走りました。 写真が膝の補強のテーピングです。 このテーピングが非常に効果があります。 実際今まで5キロ程度しか走れなかった人が、 10キロも走れてしまい、その後も元気にマラソンスクワットを行いました。 もちろん土曜日に行ったフォーム講習の成果もあります。 仲間と一緒に走ったというのもあるでしょう。

それでもやはり、このテーピングの効果は大きいです。 レース本番はもっと念入りに補強を行います。 このテーピングを受けられるのはMomonaのツアーだけです!! アメリカのトレーナーの国家資格を持ったトレーナーが皆さんの状態を見ながら貼ります。 ご自身で貼るのとでは効果はかなりちがいます。

笑顔で完走できるだけでなく、レース後の疲労も抑えられるので、 翌日からも元気、日本に帰国しても次の日からバリバリ仕事ができます。

初心者のつよーーーい味方です。 Momonaのホノルルマラソン完走3種の神器のひとつです。 このテーピングでホノルルマラソンを笑顔で完走しましょう。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 夢を夢で終わらせない!! 皆様のご参加をお待ちしております。

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

膝の痛み2018年07月11日 07時42分00秒

【ランニング時の膝への負担】

ランニングではどうしても膝への負担がかかります。

初心者がゆっくり走る時で膝への負担は体重の2~3倍。 トップ選手の場合は4~5倍です。

しかも忘れていけないのはランニングは片足立ちの連続だということ。 普段は両足で支えているものが、ランニング時は片足になります。

体重が50キロの人でランニング時には片足に100キロ以上の負担がかかります。 それをフルマラソン・・・42キロです。

膝への負担は想像以上に大きいです。

初心者が膝への負担を少なくするためには 【正しいフォームを身につけること】 です。 ちょっと前傾になったりするだけで負担は全く変わってきます。

初心者で膝への負担を少なく、そしてケガなく走りたい人は正しいフォームを身につけましょう。

Momonaの練習会では初心者にはフォームの練習から行っています。 フォームのポイントをわかりやすくお伝えしています。 是非一度ご参加ください。 スケジュールを下記からご確認ください。 http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

練習会 夏ルール2018年07月12日 19時57分16秒

[夏季練習会実施内容に関してのお知らせ]

一般社団法人 日本ジョギング協会 Momonaランニングクラブでは気温の上昇に伴い、熱中症予防の観点から夏季練習会内容を以下の通りといたします。

・気温35度以上 走る練習会は中止 室内で講習会などを実施

・気温31~35度 走る距離を3キロ以下に調整。積極的に休憩をとります。

初心者やご高齢の方はウォーキングのみ、トレーニングのみの実施。

・気温28~31度 走る距離を5キロ以下に調整 積極的に休憩を取ります。

・気温28度以下 通常通り

*各地区で練習会内容が若干異なるので、担当者の指示に従ってください。

練習会に参加される際には以下のことに注意してください。 ・持ち物として水分(スポーツドリンク 経口補水液など)と電解質(塩飴など)をお持ちください。 ・前日はしっかり睡眠をとり、アルコールは飲まないようにして体調を整えてください。 ・練習会の最中は絶対に無理をしないでください。

以上のことをご了承いただき練習会にご参加ください。 なお、当日の体調管理は自己責任でお願いいたします。

安全な練習会の運営にご理解・ご協力をお願いいたします。

一般社団法人 日本ジョギング協会  Momonaランニングクラブ事務局 HP http://www.momona-run.com/