股関節2018年07月14日 07時00分03秒

【股関節の柔軟性を高めるストレッチ】

ランニングで股関節の柔軟性が大事だということは昨日説明しました。

今日はストレッチの方法を一つ紹介します。

~ハードラーズストレッチ~ 腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)を伸ばすストレッチです。 腿の後ろは疲労が溜まりやすく、柔軟性が落ちてくると、膝痛の原因になることがあります。 しっかりとストレッチを行って、柔軟性を保つ必要があります。

実施方法 ・両脚を前に伸ばして座った状態から右足を写真のように後ろに引く 陸上のハードル選手がまたぐときのイメージ。 ・ゆっくり体を前に倒していく。手は足を持ったり、横についてバランスをとる ・左足の腿の後ろが伸びるのを感じる ・脚を入れ替えて逆も実施

ひとつの動作で30~60秒実施する 左右3セットずつ

ポイント ・呼吸はとめない ・前足のつま先は真上を向けておく ・膝は多少は曲がってもよし ・反動はつけない

ハムストリングスの柔軟性が改善されると、膝痛の予防だけでなく、腰痛予防・改善、骨盤の歪み改善、脚が引き締まる、などの効果も期待できま す。

ぜひ今日から取り組んでみましょう。

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