足指を使う2018年07月28日 09時01分38秒

皆さん

おはようございます。

自分の足の指をしっかり使えていますか?

簡単な目安は足指でグーとパーができるかです。 特にパーがうまくできない人が多いです。 これは足の裏や足の指を動かす筋肉がうまく使えていない証拠です。 足指が使えていないと様々な影響があります。

・重心移動がうまくいかない 正しい重心移動の最終地点である母指球まで移動が届かないので、ロスが生じます。

・ケガが増える 特に、足裏や足の甲・指周辺の痛みが出やすくなります。

・バランス感覚が鈍くなる 足指が使えないと自分でも気づかない不安定さが出ます。 片足立ちの連続であるジョギングでも安定感が失われます。

【足指を鍛えるエクササイズ~トォースクィーズ~】 ・腰幅に足を開いて立ちます(裸足がお勧め) ・足の指で地面を掴むようにして、前に進みます(上半身は動いても構いません)

ポイント ・ちょこちょこ進むのではなく、1回で大きく進む。

距離 ・1メートルほど

下記の動画をご覧ください。 https://youtu.be/HZDJI-Rc_x8

このエクササイズは脛やふくらはぎの筋肉も使うので、 その周辺の血流改善を促し、浮腫み改善も期待できます。 浮腫みや冷えでお悩みの方はぜひチャレンジしてみてください。

Momonaでは初心者が取り組むべきエクササイズを練習会でも行っています。 可能な方は一度練習会にお越しください。楽しいですよ~。

詳しいスケジュールは下記からご確認ください。 東京、名古屋、大阪、福岡で実施しています。 http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

コメント

トラックバック