姿勢とホノルルマラソン2018年08月04日 15時13分19秒

Momona 正しい姿勢が笑顔の完走への最初の1歩 みなさん

おはようございます。 暑い週末になりそうですね。

ウォーキング・ランニングフォームで一番大切なことは正しい姿勢をキープすることです。 正しい姿勢とは横から見たときに

耳→肩→足の付け根→膝→外くるぶし

が一直線上にあり地面に対して垂直な状態です。

この姿勢では腹筋・背筋がバランスよく使われ、 頭部の重さ約3キロを負担なく受け止められる状態です。 その為身体への負担が少なく、痛みの予防、特に負担のかかる膝の痛みの予防・改善につながります。

前傾姿勢では頭部の重さがダイレクトに膝に乗ってくるため、 運動を始めたばかりの初心者には負担が大きくなります。 膝が痛いな―という人は、姿勢を意識してみると改善することもありますよ。

自分がどういう姿勢で走っているか・歩いているかは動画等でみてみないとわからないものです。 動画を見ると「これが自分!?」と驚くことも少なくありません。 正しい姿勢は笑顔の完走の最初の一歩です。 普段から姿勢の意識をしましょう。

Momonaの練習会では姿勢作りのアドバイスから行ないます。 そして少しづつ基礎的なフォームづくりを行います。 ただ走るではなく、正しく走ることに重点を置いた内容です。 一度自分のフォームを見直すために練習会に参加してみませんか? ホノルルマラソンを目指す方ならばどなたでも無料で参加できます。

詳細・スケジュールは下記からご確認ください。 http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

本日は大阪城公園、明日は駒沢公園で練習会があります。 ご都合よろしい方はご参加ください。

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一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/