ホノルルマラソン合宿2017年09月12日 07時14分37秒

ホノルルマラソン合宿
(諏訪湖合宿、びわこ合宿)

ホノルルマラソンで必要なことを全部行います。
無意味なことは一切、行いません。
目的はただ一つ 「笑顔でゴール」

①ホノルルを走るために必要なランニングフォーム
42㎞を走ると、平均30,000歩の動きになります。
3万回の負担に耐えるには、正しいフォームが不可欠です。
ランニングフォームは習わない限り、身には付きません。
この合宿では主として使う第一フォームと補助で使う第二フォームを習得します。
(この講義は今年度は初めて行う内容です)

②マラソンはコースを知らなければ負担が2倍
ホノルルを24回完走した私が詳しく説明

③マラソンで一番大切なことは「何の不安もなくスタートラインに立つこと」です。
全ての不安、残らず除去します。
必要なことを、確実に丁寧にお伝えします。

ホノルルマラソン、速くゴールを目指すより、
より楽に、より楽しくゴールすることを目指しましょう!!!

眼からウロコの合宿です。
是非、参加してください。

http://www.honolulu-marathon.com/info/honoluluschool-suwako-biwako.html

④同じ目標を持った仲間が集まります。
2日間で親しくなれます。
多くの知っている方とホノルルで会うことは、安心につながります。
当日、走っていると必ず、その方々に会います。

⑤少しでも不安がある方は、参加するだけで安心ができます。

⑥合宿では私たちスタッフは皆さんの走力、体力、癖・・・などの情報を集めて
現地で行うテーピングの基礎情報とします。

万難を排して参加してください。
講習を終えたときに、参加してよかったと思っていただけると
私たちは確信しています。

ホノルルマラソンを目指す仲間たち2017年09月11日 17時47分31秒

【週末練習会報告】

この週末も大勢の方に参加していただきました。Momonaではホノルルマラソンを目指す方ならば誰でも無料で練習会に参加できます。

東京名古屋大阪福岡各地で練習会を行っています。

初心者の方でもフォーム指導から行います。
長い距離を走れなくても全く問題ありません。

来週も各地で開催予定です。
ご都合合う方は是非ご参加ください。

ホノルルマラソンツアー募集中
http://www.honolulu-marathon.com/2017/index.html

女子ランナー必読🏃2017年09月09日 20時33分10秒

【女性ランナー必読:ホノルルのための準備】

トレーナーの金子ちひろです!

秋のひんやりとした空気も感じられ、走りやすい季節になりました。
週末は各地でマラソン大会が開催され、マラソンシーズンもいよいよ突入という感がします。

さて、このホノルル女子通信では普段なかなか聞けないこと、聞きにくいこと、特に女性側から受ける質問を中心にお答えしたり情報提供を行っていきます。男性の方もご家族へのアドバイスにもなると思いますので、一度目を通していただくと幸いです。
何か気になることがあれば下記アドレスにご質問ください。

info@momona.biz

では、今回のお題。

美肌女子には気になる日焼け対策についてです!!

日本は涼しくなってきましたが、12月のホノルルは夏です。

ということは、今使っているものや今年買ったものを持っていく事になります。

12月の日本は寒いので、出発前にいざ買いに行ってもほとんど商品が有りません。
走っている時は日焼け止めが一番ですが、どうしても焼きたくない!!という方は今のうちにUVカット対策品を買いましょう。(ちょうど今頃、セールになっているはず!!)

具体的には、アームウォーマー、レギンス、サンバイザーやサングラス。普段使いのものとレー用とあると良いかと思います。

あと、本番はテーピングをしますが、どうしても焼きたくない方は締め付けないタイプのUVカットレギンスをオススメします。こちらも冬はなかなか買えないので今のうちに購入しておきましょう。

【日焼け止めの基礎知識】

次に日焼け止めの選び方です。
市販されている日焼け止めに下記のような印がありますね。

SPF50
PA++++

これは日焼け止めの強さを意味しています。
SPF50、PA++++この数値が日本での最強強度となります。

SPFは紫外線B派をどの位ブロックできるかの数字で、日焼けが始まる時間を何もしない状態よりどれだけ遅らせることができるかを示しています。

PAは紫外線A派をどの位ブロックするかがわかる値です。+が多いほど強力です。

一般的にSPFが強いほど肌への負担が上がると言われていますので、各自の肌質に合わせ自分にあったものを購入しましょう。

もちろん、汗をかくのでウォータープルーフタイプが良いでしょう。

男性の方も覚えておくと良いですね(^^)

また、ホノルルマラソンをゆっくり走る場合、途中で塗り直しをします。
あらかじめ小さいものを購入しておくか、愛用のものを小分けの容器に入れ持ち歩けるようにしたり、試供品をたくさんもらって一回づつ使い捨てるのもよいと思います。

肌に不安がある方、初めて使うものは日本にいるうちにパッチテストを必ず行って下さいね。

補足ですが、今は飲む日焼け止め というのもあります。日焼け止めといより、成分はビタミンCがほとんどらしいのでサプリメントに近いかと思います。副作用は聞いたことが無いので、もし興味があれば試しても良いかと思います。

以上、今回は日焼け対策についてでした。
内容に関してわからないことや質問があれば下記にご連絡ください。

info@momona.biz

次回は女性特有のトラブルについて書きたいと思います。

momonaランニングクラブ 金子ちひろ

週末練習会情報2017年09月07日 13時53分56秒

【週末練習会開催情報】

週末の練習会開催情報をお送りします。

9月9日土曜日 
駒沢公園練習会 9:00 担当:津金 5㎞ほどのジョギング&トレーニング

9月10日日曜日
駒沢公園練習会 9:00 
担当:津金 10㎞ほどのジョギング&トレーニング
担当:斉藤 ランニングフォーム、初-中級者向け

ジョギングは皆でゆっくり走ります。
初心者にはフォーム指導等も行います。

当日の開催状況はツイッターでチャックしてください。
朝6時ごろアップします。
Momonaツイッター https://twitter.com/momonahawaii

皆様のご参加をお待ちしております。

https://www.facebook.com/Momona.Honolulu/

体に悪いタバコ2017年09月06日 12時34分56秒

【ハワイのたばこ事情】

ご存知の方も多いと思いますが、ハワイは基本禁煙です。
おタバコを吸われる方は気を付けてください。
ホテル内も所定の場所で吸わないと、かなり高額な罰金を取られます。
もちろん道路やビーチも禁煙です。

ランナーにとって喫煙は100害あって1利無しです。
マラソンを走るためにもたばこはやめておきましょう。

http://www.honolulu-marathon.com/2017/index.html

何の不安もなくスタートラインに立つ事が大切!2017年09月05日 16時38分45秒

Momonaでは初心者の皆様の不安を全て解消して
スタートラインに立てるように全力でケア・サポートします。

海外マラソンで大切なことは
何の不安もなくスタートラインに立つことです。
未知の42km、安心して望むことが一番大切なことです。

現地に着いてからの時差調整
日本との気温差は15度以上・・・暑さ対策は?
当日までの食事は?
当日、スタートまでの暖の取り方、トイレは・・・?
完走後、普通に歩行ができるのか・・???

Momonaではそんな不安やわからないことを全てクリアーにして
42kmに挑んで頂きます。
完走後も普通に歩行ができる体までケアします。

是非、一緒に走りましょう。

現在、全ての空港、全日程とも席は空いています。
全便、直行便です。

http://www.honolulu-marathon.com/2017/index.html

わからないことは、何でも遠慮なく聞いて下さい。

まだ時間は十分にあります。
必ず笑顔でGoalできます。
責任もってケア・サポートしていきます。

一般社団法人日本ジョギング協会

真ん中を走る2017年09月04日 23時48分27秒

【真ん中を走る】

ホノルルマラソンのコースは前半は特にカーブが多いです。
また道路の特徴状、傾斜が多いです。

カーブが多いと、歩道の縁石があり、転倒の可能性があります。
またずっと傾いたところを走っていると、片方の脚に負担がかかります。

なので、道路の真ん中を走るようにしましょう。
特にスタートから2時間は暗い中を走るので、なおさら隅っこを走るのは危険です。
マラソンレースは真ん中を走る。
これを徹底しましょう。

http://www.honolulu-marathon.com/2017/index.html

魔法のテーピング2017年09月03日 23時48分39秒

Momonaではツアー参加者に対して筋肉をサポートするテーピングを施します。
最近では割とメジャーになっていましたが、素人が行うのと、プロが行うのではかなりの差が出ます。
このテーピングを施すことによって、より楽にスムーズに走ることが出来ます。
特に30㎞以降に大きな差がでます。後半足をつる人は多いですが、Momonaのテーピングをすればその不安はないです。

このテーピングはキネシオテープといい、ドラッグストアーなどでも売っています。がっちり固めるというテーピングではなく、筋肉の流れに沿って軽く乗せるという感じなので、不快感はないはずです。

初めてのマラソンを走るという方はぜひこのテーピングをお勧めします。
ホノルルマラソンサポート&ケア
http://www.momona-run.com/

練習会2017年09月03日 16時03分18秒

今日の駒沢公園の練習会

http://www.momona-run.com/

練習会2017年09月03日 16時03分18秒

今日の駒沢公園の練習会

http://www.momona-run.com/