美脚2018年04月21日 07時05分34秒

【1日10分!!美脚をゲットしてホノルルマラソンを走ろう】

ここでいう美脚とは解剖学的に骨格が正しく、筋肉を正しく使えている脚の状態を言います。
多くの女性がお悩みのO脚状態では骨盤の歪みがあることが多く、太腿の内側と外側の筋肉がアンバランスな状態になっています。そのために筋肉
が正しく使えず、正しいフォームで走ることが困難になります。
正面から見て膝と膝の間が閉じないようであればO脚であると言えます。

一般的にO脚の人は太腿の筋肉が
①内側が緩い(使えていない)
②外側が固い(緊張している)
状態になります。

これらを改善することがO脚の改善につながります

①内側の緩い筋肉を意識する
緩い筋肉は、引き締める動作を行って使えるようにしてあげます。
膝を閉じる動作が有効です。
なかでもお勧めはバレリーナ立ちです。
‐立位で踵同士を合わせて、つま先を外側に向けます。
‐お尻をぐっと締めながら膝同士をくっつけるように力を入れます。
これを毎日5分間行いましょう。
歯を磨きながらながら、電車での移動中に、などながら運動でも大丈夫です。

②外側の固い筋肉を緩める
外側の筋肉とは「お尻」「太腿の外側」「ふくらはぎの外側」の筋肉です。
これらの筋肉はマッサージなどで緩めるようにしてください。
お風呂のなかで、上記の3か所をなでるようにするのが効果的です。
これを毎日5分間。
筋肉が固くなると血流が悪くなるので、むくみの原因にもなります。
マッサージでむくみの改善にもつながります。

この2種類の作業を毎日行っていけばO脚改善がかなり期待できます。
早ければ1週間ほどで変化を感じられます。

今から取り組んでいけば、12月のホノルルマラソンのころには真っすぐな美脚をゲットしているはずです。42.195キロを楽しく走れて、笑顔でゴー
ルすることができるはずです。

Momonaランニングクラブの練習会では身体のお悩みを改善する講習会などを不定期開催しています。走るだけではなく、痛みや歪みのない身体作り
も意識していきましょう。

練習会のスケジュールは下記でご確認ください。
練習会に参加すると為になる情報が沢山得られますよ。
是非練習会にご参加ください。
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング #ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月21日
#美脚

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/


一般社団法人 日本ジョギング協会 
津金豊(つがねゆたか)
FBページ https://www.facebook.com/Momona.Honolulu

ホノルルマラソンのエイドステーション2018年04月20日 09時19分52秒

【知って得する ホノルルマラソンのエイドステーション】

マラソン大会にはエイドステーションと呼ばれる給水所がいくつかあります。国内のほとんどの大会では5㎞に1ヶ所程度の間隔で設置されます。水やスポーツドリンク、バナナやオレンジなどの軽食が用意されています。水分補給、エネルギー補給の場所がエイドステーションです。

ホノルルマラソンのエイドステーションは他の大会とはちょっと違っています。

1. 食べ物は一切置いてありません
エネルギー補給ができないので、自分で持って走らないといけません。

2.設置間隔は5㎞1ヶ所、水分は十分にあります
自分で水を持って走る必要はありません。
水分は紙コップで渡されます。

3.エイドの規模は場所によってさまざま
水分補給だけ、トイレが併設されている、など規模は様々です。場所によっては救護テントなどもあります。

事前に下調べしておくと安心です。

Momonaランニングクラブでは事前に知っておくと役立つ情報、安心する情報をメールで定期配信しています。読み進めていけば、ホノルルマラソンを不安なく迎えることができます。
・ホノルルマラソンの持ち物
・ホノルルマラソン時期の気候
・初めてのハワイ旅行の情報
などなど様々な情報を配信しています。
この機会に是非ご登録ください。

ご登録はホームページからお願いいたします。

一般社団法人 日本ジョギング協会
Momonaランニングクラブ
http://www.momona-run.com/

**********
🌴週末の練習会🌴
4月21日土曜日
🌺駒沢公園9:00~11:00 5km程度のゆっくりジョギング
🌺名城公園10:00~12:30 5㎞程度のゆっくりジョギング&ホノルルマラソン講習会

4月22日日曜日
🌺駒沢公園9:00~11:00 10㎞のジョギングorウォーキング
🌺大阪城公園10:00~12:30 5㎞程度のゆっくりジョギング&ホノルルマラソン講習会
🌺大濠公園9:30~12:00 フォーム練習会&ホノルルマラソン講習会

*お申込み無しでどなたでも参加できます。

素敵な週末を!

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング #ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月20日

柔軟性2018年04月19日 06時09分59秒

【疲労の溜まりやすい臀部のストレッチ~美尻づくりにも~】

4月は柔軟性改善月間。

臀部には細かい筋肉がたくさんあり、共同作業で股関節を動かしています。特に後ろに蹴る動作と股関節を安定させる役割を行っています。ランニング時には常に使われていて、とても重要な筋肉です。その為疲労が溜まりやすく、固くなってしまうと腰痛や座骨神経痛などの慢性痛の原因になります。

ストレッチをしっかり行って柔軟性を保つようにしましょう。

実施方法:
①床に座り右足を前に出し膝を90度に曲げます。左足は自然に後ろに置きます。
②みぞおちを右膝につけるように身体を前に倒していきます。
③右足の臀部から脚の付け根が伸びるのを感じます。

ポイント
①身体は出来る限り真っすぐを保って倒すようにする。
②右足の角度は伸びやすい位置を探しながら行ってみる。

実施時間:左右30~60秒×3セット

この臀部の筋肉は梨状筋(りじょうきん)と呼ばれます。
ランニングの前に行うことで脚が出るのがスムーズになります。ランニング後に行えば、疲労回復効果として、翌日の疲労度が全く違います。

臀部の柔軟性を保つことでヒップアップにも効果があるので、気になる方は取り組んでみましょう。

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング #ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月18日
#柔軟性

ウォーキング練習会2018年04月17日 10時47分41秒

【駒沢公園ウォーキング練習会スタート】

駒沢公園では4月22日よりウォーキングの練習会をスタートいたします。

ホノルルマラソンを歩いてゴールを目指す人、
ランニングをする体力に自信がない人、
脚を痛めていてランニングができない人、

このような方たちを対象に実施いたします。

ホノルルマラソンは制限時間がないので歩いてゴールしても、完走メダルとフィニッシャーズティシャツが貰える唯一の大会です。ホノルルマラソン完歩という目標を加えると、普段のウォーキングがより充実したものになりますよ。

実施日時:4月22日日曜日9:00~11:00(月1回を予定)
実施内容:
・休憩を取りながら約3時間、10㎞ほどの距離を歩きます。
・途中でランニングに変更したり、ランニングからウォーキングに変更することも可能です。
・正しいウォーキングの基礎をアドバイスいたします。
・ご自身の体力に合わせて距離は調整できます。
担当:服部由加(日本ジョギング協会ウォーキングチーム)
担当者から一言:
ウォーキングの練習会を担当する服部由加です。走るのが苦手なので過去3回出場したホノルルマラソンは全て完歩でゴールしています。制限時間がないので42.195キロ歩いてでもゴールできます。ゴールすると大きなメダル貰えちゃうんです。ウォーキングはダイエットにも足腰の老化予防にもなりますよ。ホノルルマラソンに向けて一緒にトレーニングしませんか?

今週末の練習会情報
4月21日土曜日
・駒沢公園9:00~11:00
・名城公園10:00~12:00☆

4月22日日曜日
・駒沢公園ランニング&ウォーキング9:00~11:00
・大阪城公園10:00~12:00☆
・大濠公園9:30~12:30☆

☆はホノルルマラソン講習会実施日。

ご参加の方は下記からお申込みください。
http://www.momona-run.com/Entry.htm

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン
#ランニング
#ジョギング
#ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月17日

雨の日2018年04月17日 00時41分52秒

【雨の日は保温が命】

雨の中でのマラソンで大切なことは、身体の体温を保つことです。身体の表面が雨でぬれると、体温が奪われていきます。そうすると身体は血流をアップさせて、体温を保とうとします。

この身体の反応は正常なもので自分ではコントロールできません。そして膨大なエネルギーを必要とします。これが疲労につながります。特に初心者のフルマラソンは長丁場です。後半になればなるほどダメージがでてきます。

そこで大事なのが保温して体温が下がらないようにすることです。
・レインコート
・ウインドブレーカー
は必ず着用するようにしましょう。
・手袋
・ネックウォーマー
・アームスリーブ(腕に着用するウェア)
等もあるといいです。

天候はコントロールできませんが、自分の体温は少しでもコントロールしましょう。

ホノルルマラソンでも雨が降りますが、土砂降りはめったにありません。レインコートとウインドブレーカーがあれば十分です。日本で準備をしていきましょう。

**
ホノルルマラソン特別講習会
ホノルルマラソンの知って得するちょっとした知識をレクチャーします。
中京地区 4月21日土曜日 名城公園11:00
関西地区 4月22日日曜日 大阪城公園11:00
九州地区 4月22日日曜日 大濠公園9:30
関東地区 4月28日土曜日 駒沢公園11:00

参加のお申込みは下記からお願いいたします。
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/school-open.html

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング
#ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月15日

腸腰筋2018年04月16日 00時43分57秒

【腰痛持ちの人必見 腸腰筋のストレッチ】

腸腰筋(ちょうようきん)とは腰骨&背骨の一部と大腿骨をつなぐ、足の付け根にある筋肉です。この筋肉が固くなると、反り腰になりやすくなります。結果的に腰痛を引き出すことがあります。

その逆も言えるので、反り腰の人や、腰痛持ちの人は腸腰筋が固くなっている可能性が高いです。長距離を走っていて腰痛になる人は、腸腰筋が固くなっている可能性があります。

この腸腰筋のストレッチを紹介します。
前回紹介したハムストリングスのストレッチと対になる形です。

実施方法:
①膝立ちになり、右足を広めに前に出します。
②後ろに残っている左足の付け根を前に押し込むような感じで、重心を前に移動させます。
③左足の腸腰筋が伸びるのを感じます。

ポイント
・まっすぐ前に出すのではなく、少し斜め外側に出すようにするとわかりやすい。
・リラックスして反動をつけずに行う。

アレンジ
・立った状態でも同様に足を前後に開いて、前に押し込むようにすると伸ばすことができます。

実施時間:左右30~60秒×3セット

腸腰筋は足を前に出す筋肉なので、ランナーは固くなりやすいです。柔軟性が高くなると、スムーズに走ることが可能になるので、ランナーには必須のストレッチと言えます。

前回のハムストリングスのストレッチとセットで伸ばして柔軟性を改善しましょう。

↓ハムストリングスのストレッチ
#Momonaランニングクラブ4月6日

一般社団法人 日本ジョギング協会 
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング #ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月14日
#柔軟性

親睦リレー大会2018年04月15日 00時39分35秒

Momonaの親睦リレーマラソンです。
ハーフマラソンの距離を1チーム4人でタスキをつないで走ります。
一人参加の場合は、こちらでチーム分けを行います。

・一人参加OK
・Momonaの練習会に出たことがなくても大丈夫
・初心者歓迎
・ウォーキングでも大丈夫
・応援も問題なし
ソロ(一人でハーフ)、デュオ(二人でハーフ)、トリオ(三人)も実施予定。

ホノルルマラソンを目指す仲間を作って、親睦を深めましょう。

実施日時:5月4日(金祝)10:00~14:00
実施場所:駒沢公園内
参加費:無料
当日タイムテーブル(予定)
10:00 集合&準備運動
10:15頃 スタート
13:30頃 終了予定 クールダウン
14:00 全体終了

*参加者にはお楽しみプレゼントあり
*雨天中止
*最低実施人数15人
・申込期限:5月3日まで

参加希望の方は、参加予定ボタンをクリックしてください。
個別にメッセージを送信いたします。
多くの方のご参加をお待ちしております。

ホノルルマラソン完走後のケア2018年04月13日 14時01分57秒

【ホノルルマラソンのレース後ケア アイシング】
ホノルルマラソンを完走したあとはケアをすることが大事です。初めてのフルマラソンの方は身体へのダメージはとても大きく、特に膝から下へのダメージは長引くケースもあります。
疲労が溜まりやすい要因がホノルルマラソンにはたくさんあります。
そのダメージをより早く回復させ、疲労回復を促すのがアイシングです。
アイシングとは「氷で冷やすこと」です。
氷で冷やすことによって血流を低下させ、細胞を仮死状態に近づけます。それが細胞の活動量を低下させ、炎症反応が進むのを抑えてくれます。
よく見かけるのは、プロ野球のピッチャーが交代後にベンチで肩回りをぐるぐると巻いている光景です。あれはアイシングをしている状態です
方法は簡単です。
①氷嚢やジップロックなどに氷を詰める
②痛む個所や負担のかかりやすい箇所に氷を約20分間あてる
これだけです。
負担のかかりやすい個所というのは膝周りや足首周りです。
アイシングをするとしないとでは、翌日以降に大きな差が出ます。
・普通に歩行できる状態まで回復することが多いです
・長期のダメージが残りにくいです
Momonaのツアーではゴールテントで氷とプールを用意して、レース直後からアイシングを行います。少々冷たいですが、5分もたてば、心地よくなってきます。Momonaが行うレース後のケアの一つです。アイシングの他にも様々な疲労回復ケアを実施しています。
**
ホノルルマラソン講習会日程
4月21日土曜日 名城公園11:00~12:00
4月22日日曜日 大阪城公園11:00~12:00
4月22日日曜日 大濠公園9:30~12:00
4月28日土曜日 駒沢公園11:00~12:00
ホノルルマラソンに関する情報をレクチャーいたしいます。
まだまだご参加間に合いますので、ご興味ある方はご連絡ください。
http://www.momona-run.com/Entry5.htm
一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/
#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング #ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月13日

ホノルルマラソンのコース2018年04月10日 15時45分37秒

【ホノルルマラソンのコース攻略~暗闇編~】

ホノルルマラソンのスタートは早朝の5時です。
早朝なのでまだ陽も昇っておらず、暗闇の中をスタートします。陽が登るのは7時ごろなので、約2時間は暗闇の中を走ることになります。その暗闇の中を走るときに気をつけたいことが2点あります。

①ペースが上がりやすい
視界が狭くなるのでペースが上がりやすいです。
前半のオーバーペースは後半失速の一番の原因です。
ペースを確認しながら走りましょう。

②足元に気を付ける
足元が見えにくいので、転倒の可能性があります。
予期せぬ凸凹に脚をとられて転倒する人が毎年います。
初めて走るコースではなおさら注意が必要です。

この反面、
暗い中を走るからこそ楽しめる景色がいくつもあります。
ホノルルマラソンの魅力の一つです。

4月28日土曜日駒沢公園開催の「ホノルルマラソン講習会」では特にコースに関しての説明を行います。
上記2点の対策方法に加え
・コースのポイント
・楽しみ方
・撮影スポット
などなど。
コ―スのことをしっかり把握しておけば、ホノルルマラソンはより楽しくなります。ホノルルマラソンのことを熟知したトレーナーが詳しく説明するので不安が解決します。

お時間ある方は是非ご参加ください。
お申込みは下記よりお願いいたします。
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/school-open.html
ご質問等はメールまたはメッセージでお知らせください。

一般社団法人 日本ジョギング協会
http://www.momona-run.com/

#ホノルルマラソン
#ランニング #ジョギング #ウォーキング
#Momonaランニングクラブ4月10日

週末練習会情報2018年04月09日 12時37分02秒

【Momonaランニングクラブ 練習会レポート】

🌈4月7日駒沢公園🌈
🌈4月8日駒沢公園🌈

💙Honolulu Marathon💙

Momonaランニングクラブでは今月からウォーキング練習会もスタートします。第1回は4月22日です。走るのはまだ自信がないという方、ウォーキングから始めましょう‼️

練習会にご参加頂いた方ありがとうございました👦

桜もすっかり散ってしまい、新しい季節がまた近づいてきている東京は駒沢公園💚❇️新緑が気持ちよく🍀陽射しは柔らかく☀️体を動かすにはぴったりの季節になってきました😃

ホノルルマラソンの輪がドンドン広がってきているのを感じます。1人で走るよりも誰かと走った方が、ずっと楽しいです🌈一度ご見学にお越しください💁💁‍♂️

ホノルルマラソンに向けて一から練習しています。ホノルルマラソンに興味のある方ならば、どなたでもご参加できます。是非気軽に遊びにお越し下さい🚃🚘🚲

-初心者、お一人参加大歓迎
-体力に合わせて距離を調整できます
-初めての方はフォームから指導
-ウォーキングでも大丈夫
-見学も大丈夫
-実績抜群のコーチ陣がわかりやすく指導
-みんなでホノルル笑顔の完走を目指す

❤️夢を夢で終わらせない❤️

今週末のの練習会
🏃‍♀️4月14日土曜日 駒沢公園
🏃4月15日日曜日 駒沢公園

詳しいスケジュールはホームページからご確認下さい。
http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

#ホノルルマラソン
#駒沢公園 #ウォーキング
#ランニング
#ジョギング
#フルマラソン
#夢を夢で終わらせない
#Momonaランニングクラブ4月9日