今週末の練習会情報2018年07月17日 19時58分41秒

******************** ☀Aloha Smile Running通信☀  aloha.23 7月17日火曜日  【水中での運動】

ホノルルマラソン2018まであと145日。 MomonaJALホノルルマラソンツアー Momonaは初心者へのサポートが充実、 笑顔の完走、楽しいハワイが過ごせます。

******************** http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html ↑ツアーお申込みページ ********************

Aloha Smile Running通信では ホノルルマラソンを笑顔で完走するための Alohaなコンテンツをお送りしていきます。 ♡ホノルルマラソン情報 ♡マラソンの基本情報 ♡ハワイの最新情報 ♡各種イベントのご案内 ******************** 🌴今週のAlohaインフォメーション🌴

Aloha! こんばんは。 暑い日が続きますが、 体調崩したりしていないですか?

夏といえばプールという方も多いと思います。 水中での運動は地上での運動と比べると、 身体への負担が少なくなります。 体力のない人や、膝などを痛めている人には、 効果的なトレーニングと言えます。

また水中では身体に水圧がかかるので、 体液を流してくれ、疲労回復にも効果的です。 ホノルルマラソン完走後は、ホテルのプールで 軽いウォーキングなどすると翌日の疲労感が全く違います。 ホテルのプールを有効活用してみましょう。

ただ特にどこも痛めていない人にとっては、 水中歩行では負荷が少ないとも言えます。 結局は42キロアスファルトの上を走るので、 地上を走る練習もお勧めします。 沢山歩いたり走ったりした後の疲労回復として プールを積極利用してみましょう。

暑い日には練習の後にプールで疲労回復、 クーリングダウンにもなるので一石二鳥ですね。

体調等崩さないように夏を乗り切りましょう。 🌴Mahalo🌴 ******************** 「ホノルルマラソン特別講習会」 ・7月21日土曜日名城公園10:00~13:00 ・7月22日日曜日大阪城公園10:00~13:00 ・7月22日日曜日大濠公園9:30~13:00 ・7月29日日曜日駒沢公園9:00~12:00 ホノルルマラソンに関して詳しく説明します。 お申込みは下記からお願いいたします。 http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/school-open.html ******************** 🌈今週の練習会開催情報🌈 *気温によって内容が変更になります。 🌺7月21日土曜日 ‐駒沢公園9:00~11:00 担当:津金豊 8キロほどのジョギング マラソントレーニング

‐名城公園10:00~13:00 担当:金子コーチ 5キロほどのジョギング マラソントレーニング 11:30からはホノルルマラソン講習会

🌺7月22日日曜日 ‐駒沢公園9:00~11:00  担当:津金豊 10キロほどのジョギング マラソントレーニング ★ウォーキング練習会も実施

‐大阪城公園10:00~13:00 担当:金子コーチ 5キロほどのジョギング マラソントレーニング 11:30からはホノルルマラソン講習会

‐大濠公園9:30~13:00 担当:斉藤コーチ 5キロほどのジョギング マラソントレーニング 11:00からはホノルルマラソン講習会

◎東京地区で平日練習会もスタートしました。 毎週火曜日と水曜日10:00から。 参加の際は事前にお申込みください。

練習会後は希望者でランチにいきます。 皆で親睦を深めましょう。

詳細日程・お申込みはホームページでご確認ください。 www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html ******************** 🌺スタッフ簡単紹介🌺 👨斉藤コーチ・・ホノルルの神。ホノルル完走25回以上のスペシャリスト。 👨津金トレーナー・・チーフトレーナー。皆の津金さん。ケガに関してのプロ。 👩金子コーチ・・踊るランガール。ホノルル参加5回。ベストタイム2時間59分。 👧服部インストラクター・・ウォーキング担当。ホノルル参加3回。食べるの大好き。

多くのボランティアの方に支えられています。 ❣Big Mahalo❣ ******************** 🌈今週のランニング占いby TAKIKO🌈 TAKIKO簡単プロフィール ホノルルマラソン2度参加。 タロットを使用した占いで、ランナーの メンタルをサポートしています。

今週のカード:インナーボイス なんとなく・・・と感じていることを 無視しないように。 合理的な情報や、自分の好き嫌いに捉われず 上手く説明できなくても、 自分の「直感・感覚」を信頼してください。 ******************** 〇Facebook:毎日ハワイ・マラソン情報更新。 https://www.facebook.com/Momona.Honolulu 〇Instagram:美しいハワイの景色・練習会写真 https://www.instagram.com/momona.running.honolulu/ 〇Ameblo: モモなん10㎏ダイエットに奮闘中。 https://ameblo.jp/biribiri-dance123/entrylist.html 〇Twitter:練習会開催情報。 https://twitter.com/momonahawaii

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ホノルルマラソン講習会2018年07月16日 06時23分45秒

Momona ホノルルマラソン講習会開催 皆さん

おはようございます。 連休最終日です。 今日も気温があがりそうです。 体調には十分気をつけましょう。

ホノルルマラソン講習会のスケジュールです。 ・7月21日土曜日名城公園10:00~13:00担当:金子コーチ ・7月22日日曜日大阪城公園10:00~13:00担当:金子コーチ  ・7月22日日曜日大濠公園9:30~13:00担当:斉藤コーチ ・7月29日日曜日駒沢公園9:00~12:00担当:津金豊

この講習会では ホノルルマラソンのこと、 ハワイ旅行このこと 飛行機の過ごし方 現地での食事方法 Momonaのホノルルマラソンツアーの説明など ホノルルマラソンに絶対役立つ情報を説明いたします。

まだ参加したことの無い方はもちろん、 すでに参加したことがある方も新しい情報を手に入れることができるかもしれません。 お友達も誘ってご一緒にご参加ください。

ご参加希望の方は下記からお申込みください。 http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/school-open.html

何かご質問があれば遠慮なくご連絡ください。

一般社団法人 日本ジョギング協会  Momonaランニングクラブ HP http://www.momona-run.com/

ホノルルマラソンのホテル2018年07月15日 07時28分42秒

Momona ホノルルマラソンのホテル選びで重視すること 皆さん

おはようございます。 今日も暑くなりそうです。 水分をこまめに摂って熱中症予防をしていきましょう。

ホノルルマラソンのホテル選びで重視すべきこと。 それはずばりゴール地点からの距離です。

初めての42キロを走り切ったあとに宿泊ホテルまで歩いて戻らないといけません。 42キロさえ完走できるか不安という中で、 さらにホテルまで歩いて帰ることを想像してみてください。

ちなみに国内の大会でよく見かけるレース後の光景。 駅の階段が普通に下りられない。 タクシ―乗り場は長蛇の列。 4時間ほどのランナーはすたすた歩き、7時間ほどのランナーは足を引きずる

そんなことから初心者にはゴール地点近くのホテルがお勧めです。

Momonaのツアーではホテルを数種類ご用意しています。 全てゴール地点近くのホテルです。徒歩5分ほどの距離です。 スタートまではツアーバスで移動なので楽です。 ゴール地点からも近いので帰りも楽です。 ホテルに帰ってゆっくり休めます。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 夢を夢で終わらせない!! 皆様のご参加をお待ちしております。 ホノルルマラソンまであと147日。

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

股関節2018年07月14日 07時00分03秒

【股関節の柔軟性を高めるストレッチ】

ランニングで股関節の柔軟性が大事だということは昨日説明しました。

今日はストレッチの方法を一つ紹介します。

~ハードラーズストレッチ~ 腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)を伸ばすストレッチです。 腿の後ろは疲労が溜まりやすく、柔軟性が落ちてくると、膝痛の原因になることがあります。 しっかりとストレッチを行って、柔軟性を保つ必要があります。

実施方法 ・両脚を前に伸ばして座った状態から右足を写真のように後ろに引く 陸上のハードル選手がまたぐときのイメージ。 ・ゆっくり体を前に倒していく。手は足を持ったり、横についてバランスをとる ・左足の腿の後ろが伸びるのを感じる ・脚を入れ替えて逆も実施

ひとつの動作で30~60秒実施する 左右3セットずつ

ポイント ・呼吸はとめない ・前足のつま先は真上を向けておく ・膝は多少は曲がってもよし ・反動はつけない

ハムストリングスの柔軟性が改善されると、膝痛の予防だけでなく、腰痛予防・改善、骨盤の歪み改善、脚が引き締まる、などの効果も期待できま す。

ぜひ今日から取り組んでみましょう。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 夢を夢で終わらせない!! 皆様のご参加をお待ちしております。 ホノルルマラソンまであと148日。

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

柔軟性2018年07月13日 07時35分34秒

皆さん

おはようございます。 今日は柔軟性の目安に関してです。

ランニングで大事なのは股関節の柔軟性です。 股関節が硬いと走るのに余分な力を使ったり、故障の原因になったりします。

大きくは二つ。 一つ目が立位体前屈。 腰幅程度に足を開いて立ち、膝が曲がらないようにして身体を下に倒します。 目安は男性で指先が届く程度、女性は手の平がべったりつく程度です。 届かない人は、腿の後ろ(ハムストリングス)や腰まわりが硬いと考えられます。

二つ目は座っての開脚です。 床に座って開脚をした時に足がどれくらい開くかです。 男性は90度、女性は120度が目安です。 開かない人は腿の内側(内転筋群)が固いと考えられます。

この2つのチェックをクリアするには「ストレッチをするしかない」です。 身体が硬い人ほどストレッチをさぼりがちです。 柔軟性を手にいれれば、身体がしなやかに動くようになります。 しなやかな身体は動作が美しく、見ていてほれぼれとします。

お勧めのストレッチは今後紹介していきます。 走るだけがホノルルマラソン完走への道ではありません。 身体が硬い人は柔軟性改善にも取り組んで、一生ものの身体を手に入れましょう。

☆☆ Momonaランニングクラブ金子コーチによる「美ジョガープロジェクト~YOGA~」を駒沢公園で実施いたします。 今回のテーマは「股関節」です。 実施日時:8月5日日曜日11:00‾12:00 場所:駒沢公園会議棟(室内) 参加費:1,500円 お時間ある方は是非ご参加ください。 参加希望の方はメールに返信でご連絡ください。 詳細をご案内いたします。 ☆☆

一般社団法人 日本ジョギング協会  Momonaランニングクラブ事務局 HP http://www.momona-run.com/

練習会 夏ルール2018年07月12日 19時57分16秒

[夏季練習会実施内容に関してのお知らせ]

一般社団法人 日本ジョギング協会 Momonaランニングクラブでは気温の上昇に伴い、熱中症予防の観点から夏季練習会内容を以下の通りといたします。

・気温35度以上 走る練習会は中止 室内で講習会などを実施

・気温31~35度 走る距離を3キロ以下に調整。積極的に休憩をとります。

初心者やご高齢の方はウォーキングのみ、トレーニングのみの実施。

・気温28~31度 走る距離を5キロ以下に調整 積極的に休憩を取ります。

・気温28度以下 通常通り

*各地区で練習会内容が若干異なるので、担当者の指示に従ってください。

練習会に参加される際には以下のことに注意してください。 ・持ち物として水分(スポーツドリンク 経口補水液など)と電解質(塩飴など)をお持ちください。 ・前日はしっかり睡眠をとり、アルコールは飲まないようにして体調を整えてください。 ・練習会の最中は絶対に無理をしないでください。

以上のことをご了承いただき練習会にご参加ください。 なお、当日の体調管理は自己責任でお願いいたします。

安全な練習会の運営にご理解・ご協力をお願いいたします。

一般社団法人 日本ジョギング協会  Momonaランニングクラブ事務局 HP http://www.momona-run.com/

膝の痛み2018年07月11日 07時42分00秒

【ランニング時の膝への負担】

ランニングではどうしても膝への負担がかかります。

初心者がゆっくり走る時で膝への負担は体重の2~3倍。 トップ選手の場合は4~5倍です。

しかも忘れていけないのはランニングは片足立ちの連続だということ。 普段は両足で支えているものが、ランニング時は片足になります。

体重が50キロの人でランニング時には片足に100キロ以上の負担がかかります。 それをフルマラソン・・・42キロです。

膝への負担は想像以上に大きいです。

初心者が膝への負担を少なくするためには 【正しいフォームを身につけること】 です。 ちょっと前傾になったりするだけで負担は全く変わってきます。

初心者で膝への負担を少なく、そしてケガなく走りたい人は正しいフォームを身につけましょう。

Momonaの練習会では初心者にはフォームの練習から行っています。 フォームのポイントをわかりやすくお伝えしています。 是非一度ご参加ください。 スケジュールを下記からご確認ください。 http://www.honolulu-marathon.com/honolulu/Schedule.html

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

憧れのホノルルマラソン2018年07月09日 07時27分55秒

Momona ホノルルマラソン諏訪湖合宿開催中 皆さん

こんにちは。 諏訪湖にホノルルマラソン合宿に来ています。 2日目の日曜日午前中は各レベルに別れてランニングの実践をしました。

この時にホノルルマラソンの時に使用するテーピングの試し張りをして走りました。 写真が膝の補強のテーピングです。 このテーピングが非常に効果があります。 実際今まで5キロ程度しか走れなかった人が、 10キロも走れてしまい、その後も元気にマラソンスクワットを行いました。 もちろん土曜日に行ったフォーム講習の成果もあります。 仲間と一緒に走ったというのもあるでしょう。

それでもやはり、このテーピングの効果は大きいです。 レース本番はもっと念入りに補強を行います。 このテーピングを受けられるのはMomonaのツアーだけです!! アメリカのトレーナーの国家資格を持ったトレーナーが皆さんの状態を見ながら貼ります。 ご自身で貼るのとでは効果はかなりちがいます。

笑顔で完走できるだけでなく、レース後の疲労も抑えられるので、 翌日からも元気、日本に帰国しても次の日からバリバリ仕事ができます。

初心者のつよーーーい味方です。 Momonaのホノルルマラソン完走3種の神器のひとつです。 このテーピングでホノルルマラソンを笑顔で完走しましょう。

MomonaJALホノルルマラソンツアー募集中!! *********************** 詳細&お申込みページ http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html *********************** 夢を夢で終わらせない!! 皆様のご参加をお待ちしております。

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/

熱中症2018年07月08日 07時48分43秒

Momonaランニングクラブ 熱中症ゼロ活動 脱水症状のサイン 皆さん

こんにちは。 ホノルルマラソン初心者合宿で諏訪湖に来ています。 例年の暑さはなく、気持ちいい気候の中での合宿となっています。

今後、気温が上がりランナーが気をつけたいのが脱水症状です。 時に重篤な状態にもなりかねない脱水症状のサインを以下にまとめておきます。

・喉の渇き ・大量の発汗 ・頭痛・めまい ・手足のしびれ(力が入らない) ・尿が出ない ・尿の色が濃い ・手の爪を押して、色が戻るのに時間がかかる

などが一般的な脱水の症状です。 脱水がさらに進行していくと熱中症になります。

脱水状態を防ぐためには「こまな水分補給」と「日々の体調管理」が重要です。 少しでも体調の異変を感じたら運動を中止して休んでください。

この夏はご自身も、そして周りで一緒に運動をする仲間も熱中症予防をして熱中症ゼロで乗り切りましょう。

何かご質問等があれば遠慮なくご連絡ください。

** 熱中症ゼロ活動として、今後夏場の練習会でのランニング距離を減らす予定です。 詳細は改めてご連絡いたします。

一般社団法人 日本ジョギング協会

momona JALホノルルマラソンツアー2018年07月07日 03時35分33秒

【Momona ホノルルマラソン笑顔の完走大作戦】

Momonaツアーでは笑顔の完走を強力サポート!! 登録するとより詳しい情報が配信されます。

1.【お勧め】筋肉の負担を和らげる「魔法のテーピング」 有資格者が筋肉をサポートするためのテーピングを施します。 30㎞以降の負担が軽減されスイスイ走れます。

2.声援を受けて元気になれる「レインボーアフロ」 希望者は集団でレインボーアフロを被ります。 沿道から常に応援を受けられます。

3.レース中も仲間が後押し「6時間と7時間半のペースメーカー」 1人では進めなくても、仲間がいるから走り切れる。 初心者に優しいゆっくりのペースメーカーです。

Momonaホノルルマラソンツアー参加者募集中。 *********************** http://www.honolulu-marathon.com/2018/index.html ↑ツアーお申込みページ ***********************

一般社団法人 日本ジョギング協会  HP http://www.momona-run.com/