Hidden Hawaii2010年08月12日 04時28分45秒


いろいろなハワイ
 
ハワイには5つの大きな島があります。
 
その中で一番大きな島がBig Islandです。
(ハワイ島)
 
大きさは四国の半分以上の大きさです。
 
あのスバル展望台もこの島のマウナケアにあります。
4000m以上の高さです。
 
火山の噴火もこの島です。
 
 
この島の西にヒロという古い町があります。
日系移民が多く移り住んだ町です。
 
行くと今でも、何か懐かしい通りがたくさんあります。
高層ビルもなく、人通りも少なく・・・
 
そのヒロから車で1時間ほどのところに
AHAL ANUI PARKがあります。
 
太平洋に面した人里離れたところ森林の先にある公園です。
天然のプールがあり、泳いだり、BBQをしたり
とても長閑な風景。
 
あまり晴れることがないのですが、
晴れると、素晴らしい海の色が
目の前に現れます。
 
まさに太平洋のブルーです。
波と風が一緒に・・・
 
ハワイの風景の中で忘れられない記憶です。



ビッグアイランド・マラソン ツアー2008年11月18日 04時54分42秒

Big Island Marathon


来年、3月のビックアイランドマラソンに
チームMomonaで参加したいと企画しました。

http://www.momona.biz/Big%20Island%20Marathon/top.html


Big Island Marathon は
前半は、緩やかな下りが続く熱帯雨林の中を走ります。
後半はヒロの市街地を走る、
前半と後半と全く違った風景の中を走る42kmです。

ゴールは綺麗なヒロ湾に面したビーチです。


今回の完走後、
キラウエア火山の噴火を見に行きます。
ハワイ島の不噴火はマグマの粘土指数が高いため
ゆっくりと流れ出てきます。
マグマが噴き出る数メートルの近くまで行くことができます。

大地から流れ出るマグマは、まさに神秘的です。

世界で噴火付近まで行けるのは、このハワイ島だけです。
http://www.momona.biz/bi-volcano-kilauea-volcano.html




ビッグ アイランド マラソン ハワイ島で開催2007年01月05日 14時14分22秒

Big Island Marathon はランナーに優しい大会です

Big Island Marathon は
3月18日にハワイ島のオールドタウン・ヒロで開催されます。
ビッグアイランドマラソンはとてもランナーに優しい大会です。

ハワイ島は四国とほぼ同じ大きさの島です。
そのハワイ島の一番の都市、ヒロで毎年開催される
Big Island Marathonは変化に富んだ風景の中を走ります。

One wayのコースでスタート、ゴールは別の場所となります。
前半は熱帯雨林が迫る海岸線をなだらかに下っていきます。
道を覆いかぶさるように茂る大木の下を10km以上も走ります。
森林浴さながらのコースはとても気持ちがいいです。
20kmを過ぎ、後半は平坦な市街地を走り抜けます。
風景は前半とは打って変わって、目まぐるしく変わる街並木に
気持ちは奪われ、辛い気分も軽減。
ゴールはホテルが立ち並ぶヒロ湾の公園です。
きれいな芝生の色と、青く穏やかな海が
疲れ切った体に力を蘇らせます。

シリアスランナーの方には
3月という比較的温度が低い時期と言うことと
前半が下り、後半が平坦なコースは
記録を狙う方にはとても魅力的です。
記録を意識しなくても、かなりの高記録が出ます。

ファンランの方には
アロハスピリット、優しく親しみやすいボランティアの方々の
応援で楽しく走れます。
また、時間制限もないに等しい、暖かい大会なので
時間を気にしなくても安心して参加できます。

http://www.ne.jp/asahi/mish/tu/2007bim-top.html

3月15日金曜日の夜に成田を出発し、
3月21日水曜日(祭日)に帰国です。
月曜日、火曜日の二日の休暇で参加できるのも魅力です。

・・・

ハワイ島 ビックアイランドマラソン2006年12月27日 10時00分35秒

スタート前の控え室 スタートは朝5時

ハワイ島で3月18日日曜日に開催される
Big Island Marathonのツアーを今年も行います。

Big Island Marathon は
前半はこの熱帯雨林が迫る海岸線沿いを走り
後半は市街地を走る、二つの顔を持ったコースすです。
全体の参加者は2,000人ほどの小さな大会ですが、
自然を満喫できる楽しい42kmです。

昨年は土砂降りの雨の中での大会でした。
1日中、雨が降り続くことはほとんどないのですが。
今年は晴れて欲しいです。

日程 3月16日~3月21日 4泊6日
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/mish/tu/2007bim-top.html

・・・

ホノルルマラソン2006年12月09日 14時11分51秒


ワイキキはランナーで溢れています。
みな、ランニング姿で走っています。
微笑ましい光景。

明日、金曜日の入国がピークです。
そして、至るところにランナーがランらんランです。
そして、日曜日の午後からは
あちらこちらで足を引きずって歩く
宇宙人のような姿もワイキキの風物詩。

ワイキキもこの数日が普段とは全く違った
異文化の到来です。

写真はゼッケン受け取り会場の
コンベンションセンターです。

・・・

Big Island Marathon ・・・ホノルルマラソン・・・仮装ラン2006年06月04日 05時32分38秒

雨のBig Island Marathon
昨日は夜、今年の3月、ハワイ島で行われたBig Island Marathon の同窓会を月島のもんじゃで行いました。
大阪からなT子さんとS子さんがわざわざ東京に来てくれたので、月島でした。
今年のビッグアイランドマラソン は大雨の中での大会でした。
それは凄い雨でした。mishboyと何人かはその雨に怖気付いて走るのを中止・・・T子さんとS子さんは、果敢にも完走。

その思い出話の中、今年のホノルルマラソンの話に移り、今年のホノルルマラソンは仮装ランをしようということになり、大いに盛り上がりました。
必ず、仮装して走りますので、乞うご期待。その経過は今後、このページで書いていきます。